セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

ブログ初心者が日本ブログ村に登録した結果は

こんにちは、セイです。

 

日本ブログ村に登録してから1か月近く経ったのでその結果を検証してみたいと思います。

 

はてなブログアクセス解析のスクショです。水色矢印が登録した日です。

f:id:QZD10072:20190218010532j:plain

 

もう一目瞭然です。水色の矢印よりも左、つまりブログ村に登録する前は大体0~2で推移していました。(スマニュー砲被弾時を除く)登録後、黄色いバーが認識できるほどアクセス数が増えました。

 

そりゃそうですよね。誰にも告知していないのにブログ書いたところで見るはずがありません。というか、そんなブログがあることすら誰も知りません。

 

日本ブログ村に登録後、最大で250を超えるアクセスがあった日もありました。今は大体数十~百くらいで推移しています。

 

こんなブログ、登録したところで誰か見てくれるのかな?と心配していましたが、毎日更新していれば例え大したことを書いていなくても見てくれる人がいる、と思うと書くネタがなくてもとにかくネタを探して何か書こう、という気になります。

 

f:id:QZD10072:20190123144530j:plain

 

ありがたいことに、なぜか読者登録してくださった方もいます。(ありがとうございますm(__)m)

 

こちらからのアクションとしては、はてなブログで書かれている方のブログにたまにスターをつける程度で、他の方のブログの読者になったり、コメント書いたりすることはまだまだ敷居が高いと思っているのでしていませんが、そのうちしていきたいと思います。

 

なぜ敷居が高いと感じるかというと、ネット黎明期(パソコン通信やらWEBブラウザにモザイクを使用していた頃)からずっとネットは見てきましたが極めて完全にROMでした。

 

自分から情報を発信したり、或いは掲示板に何かを書き込んだりと、こちらからアクションを起こすことは全くなかったのです。

 

例えるなら、小さいころから通信教育で格闘技を習ってきたけど実践したことはない自称格闘技家のようなものでしょうか?

 

 

SNSにしてもしかり。SNSに関してはこの記事で↓

 

say-zatuki.hatenablog.com

 

 どうもSNSには偏見があって、今でこそブログを書いていますが、以前は「ブログ?個人の日記を世間にさらして何が楽しいんだ?」とか、「Twitter?あぁ、あの「馬鹿発見器」といわれてるものか、自分で自分の首絞めて何が楽しいの?」と偏見に満ち満ちた色眼鏡で見ていました。

なので当然ですが、他のSNSFacebookmixiとかもほぼやっていません。(個人の連絡用に以前使っていた時はありますが、現在はほぼ放置状態)

 

と書いた通り、否定的な側面ばかりに目がいき、やる意味や価値を見出せずにいました。 

 

最近ではバカッターが復活しただけでなく、バカスタグラムというのも出ているみたいですが。

 

それとZOZO社長の100万円プレゼント第二弾って本当にやるんですかね?事業に専念するとか呟いていましたが。

 

折角今更ながら漸くTwitter始めたのだからやってくださいな。フォローしますから。(笑) 

 

 

ともあれ、他の方のブログを見ていると、はてなブログでのスターの取り扱いや、日本ブログ村に登録することに対してメリットデメリットが色々と書かれていますが、少なくとも駆け出しのブログ初心者にとって、デメリットはないと思います。スターもいいね感覚で気軽に付けられますし。

 

 

SNSに関しても、フォローしてくれる方やいいねを押してくれる方がちらほら出てきました。未だにメリットがあるのかどうか良くわかっていませんが、こちらもとりあえず引き続きやっていきます。(ただし、くれぐれもバイトテロは起こさないように気を付けて)

 

 

ではまた。

 


LINE/Facebook/Twitter/Instagramの「わからない!」 (洋泉社MOOK)

 


LINE/Facebook/Twitter/Instagramの「わからない!」をぜんぶ解決する本 最新版 (洋泉社MOOK)