セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

正義ヅラしたダメな奴

こんにちは、セイです。

 

夏の甲子園出場校が出そろいましたね。お祭りのようなものですから初出場のみなさんは楽しんでください。

 

まぁ、正直それほど興味があるわけではないのですが、熱中症対策だとか投球数制限だとか昔では考えられなかったことが話題になるのはやはり時代の流れか。

 

以前は一人の投手が予選から甲子園決勝まで投げぬくなんて特に珍しくなかったですからね。

 

それにしてもSNSの発達とともに色々と問題が発生するようで。

www.news-postseven.com

 

 ダメなおっさんの特徴であり得意技なのが、自分より立場が弱い相手や反撃できないことがわかっている相手に対して、無駄に威張ったり攻撃したりすることです。下請けや出入り業者にふんぞり返った態度しか取れないおっさんしかり、電車が遅れたことで駅員を怒鳴りつけているおっさんしかり。ああ、なんて恥ずかしいのでしょう。

 

いますねー、こういうやつら。私が過去に見てきたなかでいうと、企業の守衛とか、荷物受け入れ係とかね。勿論ごく一部で大半の方は「業者もお客様」という立場で接してくれましたが。

 

偉そうにしているやつらはその企業内で大した立場じゃないからって出入り業者に対して強く出てマウントを取りたいんでしょう。情けないやつらです。

 

それにしても、別の意味で私は「ダメなおっさん」なのでこの表現は好ましくありません。こういう盲目的に自分が正しいと信じている奴は「正義ヅラしたダメなやつ」と表記して貰いたい。(`・ω・´)

 

 ヒマとエネルギーとルサンチマンを持て余しているダメなおっさんたち(年齢や性別を問わず)にとって、25日以降かっこうのネタになっているのが、岩手県大会決勝での「大船渡・佐々木朗希投手登板回避問題」。163キロの剛速球を投げる絶対的エースが、花巻東との決勝戦に登板せず、大船渡は大差で敗れて甲子園出場を逃します。試合後、国保陽平監督は、佐々木を登板させなかった理由を「故障を防ぐため」と説明しました。
 この判断に対して、野球関係者などが賛否両論さまざまな意見を示しています。ネット上でも、監督に対する非難の声や、監督を非難する人に対する非難の声などが錯綜。たくさんの怒りのエネルギーが浪費されています。この暑いのにお疲れさまです。 

 

まったくですな。おまえは関係ないだろってやつがわざわざ学校に電話して文句言うとか。それって普通に威力業務妨害でしょう。

 

f:id:QZD10072:20190730115317p:plain

 

それともどちらが勝つか賭け事でもしてたのかしらん。(ΦωΦ)

 

監督の判断に意見を言えるほどの知識と経験があれば、したり顔で「英断だった」「誤った判断だった」などと言えるでしょうが、単に文句言っているお前、ただの高校野球が好きなだけのサボリーマンじゃん。何偉そうに学校に文句たれているの?

 

しかし、世間様という傲慢で無責任な存在は、ああだこうだ言わずにはいられません。ネットに非難の声を書き込んでいる人も、したり顔で論評している人も、まあ似たり寄ったり。反撃してこないことがわかっている相手を攻撃し、あるいはそういう相手をダシに威張っている行為と言えるでしょう。結局は“弱い者いじめ”です。
 こんなふうに言っても、手前味噌な正義の剣を振り回すのが大好きなダメなおっさんたち(年齢や性別を……以下同)は、都合のいい理屈で自分を正当化しつつ、これからも“弱い者いじめ”をやめようとはしないでしょう。今は「登板回避問題」に対して熱くなっていても、3日もすればすっかり忘れて、また別の攻撃対象を見つけるはずです。怒り続けていないと呼吸困難になるのかもしれません。

 

ですね。「自分の言っていること、やっていることは正しい」などと勘違いして、ネットで匿名だと特定もされにくいから言いたい放題。質が悪いです。

 

 

そういえばこの間、タレントの堀ちえみさんを誹謗中傷していた50代主婦もいましたね。

 

堀ちえみさんのブログに悪口を書いた当人の言い訳が、「他の人は掲示板でもっとひどいことを書いている」だとか「『死ね』と数回書いただけなら捕まらないと思った」など、この人脳大丈夫か?と疑いたくなります。個人のブログに「死ね」ってカキコすることは立派な誹謗中傷だって理解できないのかな?

 

「ダメなやつら」の特徴として「自分は悪くない」「他のやつらはもっとひどいことをしている」など、自分の保身を図る傾向が強いです。

 

f:id:QZD10072:20190323143616p:plain

 

ところで、この主婦は書類送検されたそうですが、日本の報道機関は、「容疑者」は実名報道をしているのになんで実名報道しないんでしょう?この辺は良く解りませんが。

 

 

多少の冷静さと良識をお持ちのみなさまにおかれましては、その時々の話題のターゲットを攻撃してドヤ顔をしている人や、行間からドヤ顔が浮かんでくるような書き込みをしている人を見かけたら、反面教師にさせてもらって「ああ、こうはなるまい」と呟きましょう。せっせと“弱い者いじめ”をせずにいられない事情を勝手に想像して、憐憫の情を向けてみるのも一興です。

 

脳が残念な人は一定数いますからね。可哀そうに、脳がイカレれているんだな、とマウントを取るのも一興です。

 

昔の人は言ったものです。「人の振り見て我が振り直せ」

 

 

話がそれましたが、甲子園球児たち、頑張ってください。適当に応援しています。

 

ではまた。