セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

発展途上国の定義

こんにちは、セイです。

 

珍しくトランプ氏が正論を言っていました。 

www.afpbb.com

 

 トランプ氏は、「WTOは壊れている。世界で最も裕福な国々が自らを発展途上国と申告し、WTOのルールを回避して特別扱いを受けている。だが、もうこれまでだ!!! きょう、私は通商代表部(USTR)に対し、こうした国々が米国を食い物にして(WTOの)制度を悪用するいんちきを止めさせる措置を取るよう指示した」とツイッターTwitter)に投稿した。 

 

WTOが機能していないのは、とある国が福島県水産物を不当に輸入制限している件であきらかですしね。ほんと、IWCといい、ユネスコといい、「国際機関だから正しい」なんてのは妄想もいいところです。

 

 トランプ氏は、世界で最も裕福な国10か国のうち、7か国が発展途上国と申告していると主張。20か国・地域(G20)のメンバーであるメキシコや韓国、トルコも発展途上国扱いを受けていると不満を示した。
 米国が新たな措置をとった場合、実際に米国の政策がどう変化するのかは不明だが、中国へのさらなる報復関税発動が可能になるとみられる。

 

そーですねー。

 

指標は色々あるものの、世界第2位のGDPの国が発展途上国だなんておかしな話ですね。一人当たりの名目GDPで見ると順位はかなり落ちますが。

 

日本のおかげで文明が発達したどっかの半島国家も自分たちは「先進国だ」と言ってるようだし。

 

G20メンバーは途上国ではないでしょう。途上国だと言い張るならG20は辞退したらいいんじゃないですかねー。

 

f:id:QZD10072:20190727214049p:plain

 

はやいとこ「不公平」は是正してもらいたいものです。必要のない「ホワイト国」指定とか。

 

ではまた。