セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

住民税が高すぎる

こんにちは、セイです。

 

先日、住民税の納付通知が来たので払ってきました。

 

f:id:QZD10072:20190702155455j:plain

 

 

f:id:QZD10072:20190702155503j:plain

 

退職時に予想していたとはいえ、たっかいわ~。(´-ω-`)

 

4半期分で9万1千円、年額で36万円超です。

 

f:id:QZD10072:20190702161308p:plain

 

退職時に「平成29年」の収入に対する住民税は退職金の中から会社が差し引いてくれたので、「平成30年」の収入に対する住民税はこれから自分で払わなくてはなりません。

 

これは1期分

f:id:QZD10072:20190702155447j:plain

 

これが全期分

f:id:QZD10072:20190702155511j:plain

 

1期だと金額が「まだ」少ないのでコンビニとかでも支払いができますが、全期分ともなると30万円を超える大金ですのでコンビニでは扱えず、わざわざ金融機関へ赴かなければなりません。

 

コンビニで支払いできることと、36万円が一気に吹き飛ぶのは精神的ダメージがでかいので1期ずつ払います。

 

次は9月2日期限です。

 

 

ところで、住民税の支払いにもクレジットカードが使用できます。

 

じゃあ、クレジットカードで支払った方がポイントついてお得!かと思いきや、「システム使用料」という訳の分からない手数料が取られます。

 

この「システム手数料」は金額に比例して高くなり、9万円だと600円以上にもなります。

 

ポイント還元率が0.5%のカードだと250円程度損に、1%のカードだと250円程度お得です。

 

私がメインに使っているカードの還元率は0.5%なので、素直にコンビニで現金で支払いました。

 

それにしても、収入がないのに巨額の税金を支払うのは、あらかじめ予想していたとはいっても精神的ダメージが大きいから「平成30年分」の住民税も退職時に一緒に差し引いてくれたいいのに。

 

ではまた。