セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

住民税が高すぎる その2

こんにちは、セイです。

 

7月初旬に住民税の第一期分の支払いを済ませました。

 

 

say-zatuki.hatenablog.com

 

 

 そうこうしていたら早速第2期分の支払いのお知らせが来ました。

 

この間住民税を払ったばかりのような気がするんですがねー。(´-ω-`)

 

f:id:QZD10072:20190815120556j:plain

 

91,000円。高い・・・これを今回分も含めてあと3回も支払うのか・・・。

 

f:id:QZD10072:20190702161308p:plain

 

予めわかってはいるんですが、実際に支払うとなると重荷ですね。(´-ω-`)

 

アルバイトで稼ぐ予定の全ての金額を充てても1期分ちょいにしかならない。

 

幸い、前回住民税を現金で支払った記事を載せたときに、読者の方からnanacoWAONで支払うやり方を教えてもらったので、今回はWAONを使って支払いを行いました。

 

WAONを使って税金を支払う際、イオン銀行からオートチャージするようにしておけば、オートチャージした分についてポイントが付与されるため、お得になります。

 

また、WAONで住民税の支払いができるコンビニはミニストップだけなので、ファミマやローソン、セブンイレブンなどと違って店舗数が少ないため、店舗を探すのが大変ですが、幸いなことに時々買い物に行くスーパーの近くにありました。

 

WAONだと支払限度額が5万円なので最高5万円分はWAONで支払い、不足分は現金で、というように支払方法を分割することができます。(というか、不足分は現金しか支払方法がない。WAONWAONWAON+クレジットカードは不可)

 

この時、WAONで支払う分がなるべく高額になるよう、オートチャージ額も変更しておきましょう。イオンやマックスバリュミニストップ内のATMで変更できます。

 

同じ税金を支払うにしても、1円でもお得なほうがいいですからね。

 

私は主に電子マネーWAONを使用しており、nanacoは使用していないためWAONでの支払いとしましたが、nanacoであれば、よりお得にポイント還元されるようですので興味のある方はnanacoで税金を支払う方法を調べてみてはどうでしょうか。

 

ではまた。