セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

求職活動実績作りの為にハローワークに行ってきた(一回目)—ハロトレって何—

こんにちは、セイです。

 

タイトル通りですが先日、求職活動実績を作るためにハローワークへ行ってきました。

 

天気が良かったのでクロスバイクで。30分程度かかりましたが途中で上着を脱ぐほど大分暖かくなってきました。もう春ですね。

 

ただ、花粉がひどく、薬を飲んでクリームを塗っても対花粉防御にはなりませんでした。今年は例年に比べて飛散量が多いように感じます。

 

花粉症が収まるのはGWくらいなのでまだまだ先です。いい季節なのに辛い季節です。

 

f:id:QZD10072:20190306132154p:plain

 

失業中の間は何かしらの「求職活動実績」を作らないと、失業認定日に「求職活動をしていない:つまり働く意思がないとみなされて失業給付金が貰えないので、ちゃんと仕事を探していますよ、という実績を作らないといけません。

 

求職活動実績にはハローワークが開催するセミナーや模擬面接の受講、民間企業が開催する転職フェアなどに参加するなどがあげられます。(勿論、実際に求職している企業に応募することも含まれます)

 

で、実際に転職する場合、履歴書だけでなく職務経歴書という聞きなれない書類も作らないといけないらしいです。

 

f:id:QZD10072:20190319155951j:plain

 

職務経歴書とはその名の通り、職務の経歴書です。

 

どこの企業で(設立年月日だとか従業員数とか資本金とか業種とか)どのような業務を行っていたか、業務を通じてどのようなスキルを得たか、成功例や失敗例、等を書かないといけないのでただ単に、「〇×会社で営業やってました」だけではダメな模様。

 

なので、求人情報を見て良さそうな会社があってもいきなり応募するのはちょっと無謀っぽいのでセミナーや模擬面接などを受けてみようと思い、セミナーに申し込みをしました。

 

面接も20年前新卒で入社した時以来なので不安ですね。

 

まぁ、40代半ばで採用されるとも思えないし、最悪採用されなくてもパートやバイトでいいと思っているので転職がうまくいかなくても気楽なのは救いですが。

 

セミナー開催の案内用紙には「申し込みは受付へ申し出てください」と書いてあったので、わざわざハローワークへ行ったのですが、電話でも予約できるとのこと。

 

今回は職業訓練についても知りたかったので出向いたのですが、電話予約でもできると案内に書いてくれればいいのに。

 

ただ、窓口で申し込むとそれだけで求職活動実績1回とカウントされ、電話予約の場合は実績として活動されないとのことです。

 

うーん、・・・ハローワークで求人情報を閲覧するだけではカウントされないのに、(その後相談すればカウント)わざわざ出向いて申し込めば実績1回というのもなんだかなぁ、って気がします。

 

 

f:id:QZD10072:20190213152615p:plain

 

で、希望するセミナーに申し込んだのですが・・・15分くらい待たされました。セミナーに申し込むだけなのにそんなに時間がかかるの?とちょっと意外でした。

 

希望した直近のセミナーは既に定員になっていたので、翌週のセミナーを予約。「無職初心者」なので自己分析と履歴書・職務経歴書の書き方の2つ予約しました。

 

 内容についてはまた後日記事にしたいと思います。

 

予約終了後、職業訓練についての相談(これも就職活動実績としてカウントされますが、すでにセミナー申し込みで1回とカウントされており、同日の場合は1つのみカウントされます)。

 

職業訓練とは、通称ハロートレーニング、ハロトレと呼ばれ、就職希望者に対してスキルアップを支援してくれる学校のようなものです。

 

パソコン、簿記、電気設備、住宅診断、機械設計、電気制御、JAVAプログラマ養成、溶接、介護、色々あります。

 

資格ではないにせよ、スキルを持っていると就職に有利なのは確かです。

 (ハロトレは就職支援が目的であり資格取得が目的ではないのでハロトレの面接のときに応募動機を資格取得の為、というとまずいらしいです)

 

また、最大のメリットは、お金を貰えながら学べるということです。またテキスト代は自腹ですが(約1万数千円程度)交通費や昼飯代500円も出ます。

 

f:id:QZD10072:20190319160818p:plain

 

また、在学中は失業給付金の支給期限外でも給付金が貰えるので、そちらも大きなメリットです。

 

じゃあ失業給付金全て貰い終わった後に職業訓練受ければ、その分丸々貰えるとかというとそんな甘いことはありません。

 

職業訓練失業給付日数の1/3以上が残っていないと申込できません。

例えば給付日数が120日場合、41日以上残っていないと職業訓練は受けれません。

 

職業訓練は毎月なにかしら募集しています(ただ5月はないようです)

 

デメリットとしては大体都心に学校があるので勤ラッシュに巻き込まれるとか、「学校」なので、聞くだけの場合が多く、興味のない内容だと退屈極まりないことでしょうか。また、コースによりますが時間も9時~16時半とか、フルタイムとまではいかないものの結構みっちりとカリキュラムが組まれています。

 

応募者も割と多く、合格しても定員オーバーの場合は「抽選」です。

大学の受験のように「併願」もできず、落ちたら翌月同じコースがあるとも限りません。

 

なので通勤ラッシュはどうしても嫌だ!とか、そんな長時間拘束されるのは嫌だ!という方は、ハロトレ自体をあきらめたほうがいいかもしれません。

 

私は通勤・通学ラッシュは高校生の頃から慣れているので特に気になりません。(確かに渋滞とかはイライラしますが、その程度は我慢できます)

 

興味があるので受講してみたいと思いますが、まだ待期期間中なのでじっくりと選んでみたいと思います。

 

なお、初回認定の記事はこちら↓
say-zatuki.hatenablog.com

 

もしハロトレに受かって通うようになったり再就職出来たら、かなり時間が拘束されるので今まで見たいに毎日ブログを更新するのは難しいかもしれませんが、ブログ自体暇つぶしで書き始めたものだし、ま、なるようになるでしょう。

 

ではまた。