セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

何事も休む・さぼることは必要

こんにちは、セイです。

 

先日、何となく体が怠くて行く気が起きなかったのでスポーツクラブのレッスンをサボりました。

 

これは何も今回が初めてではなく、今までに何回も気が向かない、体が怠いなと思ったら時々サボっています。

 

行ったら行ったでレッスンは楽しいのですが、家を出るのに腰が重いんですね。

 

無理していくこともありますが、どうしても行く気にならない時は「戦士には休息が必要だ」などとほざいて時々サボっています。

 

普段週6日くらいのペースで通い詰めているので、疲労が蓄積して体が拒絶するのかもしれません。

  

f:id:QZD10072:20190520132807p:plain

 

ブログに関しても「どうせ暇だし、毎日書く!」と決めて、今のところうっかりミスで1日投稿し忘れたことを除けば、基本的には毎日投稿しています。

 

しかし、毎日の日常で大きな変化などあるはずもなく、ネタに困ったらネットで「セミリタイア・アーリーリタイアやお金の他、自分が興味を持った記事」を引っ張ってきて個人的な意見をつけ足している程度です。

 

また、読者登録してくださったブロガーさんの記事を見ていても、いつの間にか記事を書いていなかったり、更新頻度を2日に一度、或いは土日は更新をお休みに変更するなど、やはり「例え楽しいことであっても継続的に何かを行うには適度な休みが必要」なのだなと思いました。

 

f:id:QZD10072:20190323143616p:plain

 

今は暇ですが、今後、できれば失業給付金がなくなるまでにパートでの再就職も決めるために求職活動も本格化させて忙しくなることが予想されます。

 

勿論、毎月お金を払っているし、楽しいのでスポーツクラブ通いもこれまで通り続けます。

 

そのため、ブログの読み書きに割く時間がとれなくなると思われるので更新頻度を下げて継続していこうかと思います。(それが2日に一度なのか、週末は更新をお休みするのかは決めていませんが)

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

 

スポーツクラブもブログの更新も、適度にサボった方が長く続けられると思います。(因みにスポーツクラブはサボりがちであった期間も含め15年以上続けています。)

 

ではまた。