セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

PayPayって使えるの?

こんにちは、セイです。

 

 PayPayの第二弾がまもなく始まりますね。PayPayをスマホにインストールしている方も多いのではないでしょうか?

 

第一弾の時は、完全にスルーしました。電子マネー、クレカが使えれば今のところ不自由はないし、使えるお店が少ないようだし、なにより全く興味なかったのです。

 

f:id:QZD10072:20190208151315p:plain

 

2/9現在で使えるお店は主なもので

 

家電量販店 

ヤマダ電機ビックカメラエディオン、コジマ、ジョーシンソフマップベスト電器、TSUKUMO、マツヤデンキパソコン工房、GOODWILLなど

 

コンビニ

ファミリーマートミニストップ、ポプラ、ローソン(2019年3月26日から)

 

飲食店

和民、魚民、うちくる、白木屋、笑笑など

 

旅行・宿泊

H.I.S.、ホテルモントレ グループなど

 

ファッションやアミューズメント

ジーンズメイトDIESELビックエコーなど

 

タクシー
江ノ島タクシー、勝山タクシー、三和交通第一交通産業

 

その他、本屋、ドラッグストア、メガネショップ、コンタクトレンズ屋、雑貨店、不動産業者などが対応しています。

 

今後、使用可能な店舗はまだまだ増えるようなので最新情報は公式HPで確認してみてください。
paypay.ne.jp

 

結構な数のお店で使えるように見えます。

 

が。じゃあ自分の生活を振り返ってみると、実は使う機会って全くと言っていいほどないんですよね。

 

 

使用可能な店舗を見る限り、せいぜい可能性があるとすれば家電量販店とコンビニ位でしょうか。

 

しかし、蛍光灯やシェーバーの替え刃などの消耗品も、最近は家電量販店ではなくAmazonで買ってるし。

 

コンビニも、会社員のころに出張の際に晩御飯と翌日の朝食をコンビニで買ってたくらいで、そもそも日常生活で何かを購入することはありません。

 

コンビニで何か買うならスーパーやディスカウントストアに行きます。

 

外食もマクドナルドか天下一品くらいだし、 飲みに行くことももうないし。旅行に行くにしてもせいぜい近場で、車で日帰りだろうし。

 

昔は毎月雑誌を購読していましたが、気に入っていた雑誌は次々と廃刊になり、今や本屋さんに行くことはほぼありません。
 

今欲しいもの、買いたいものって特にないんですよね。店舗に赴いて購入するものってイオンやスーパーなどで食品を、たまにユニクロで衣類を買うくらいです。

 

f:id:QZD10072:20190208162037p:plain

 

なので、第二弾も当然スルーするつもりでした。

 

しかし、たまたまコンビニに立ち寄った際、おそらくキャンペーンのアルバイトと思われる担当者が立っていて「今ならインストールするだけで500円分もらえますよ」と勧めてきました。

 

まぁ、インストールするだけで500円分貰えるならいいか、と割と安易にインストール。ケータイの番号を入力するとCメールで4桁の番号が送られてくるのでそれを入力して終了。

 

すぐに終わりました。導入は簡単です。

 

使い方としては、アプリを立ち上げて5分以内に決済をしないといけないようです。すぐに使わない場合は、タスクキルでアプリを落とせば次回使えます。

 f:id:QZD10072:20190208160858j:plain

 

 

しかし聞いてみると、キャンペーンで貰った500円については、おつりは出ない、他の決済手段と併用もできない(530円買って500円をPayPayで、残り30円を現金やクレカで払うということができない)とのことで、あまり使い勝手は良くなさそうです。

 

 

また、上述のように、私の行動範囲内で使う機会のあるお店がほぼありません。

 

というわけで、第二弾については一応アプリをインストールしましたが、コンビニで500円分使った後当面使用する予定はないかな、と思っています。

 

イオンやイトーヨーカドーなど、スーパーで使えれば使うかもですが、すでに電子マネーがありますしね。さて今後どうなることやら。

 

ではまた。

 


キャッシュバックにまけるな!PayPay LINE Pay 200%活用法