セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

男性の育児休暇取得は進まない理由はやっぱり?

こんにちは、セイです。

 

とある企業がパタハラ疑惑で炎上していますね。

 

2週間ほど前にこんな記事を書きました。 

say-zatuki.hatenablog.com

 

結局「男性の育児休暇取得促進」と掲げたところで誰も取らないのが現状です。もっとも、本当に取得したいと思っているのかどうかは解りませんが。


取得義務化大いに結構。どんどんやってくれたまえ。男女平等なんだから。

前の会社も「法律で定められた通り」程度に「男性でも育休取れますよ」とアピールしていましたが、実際に取得したのは数%、私が知っている範囲だけでいうと1名だけでした。

 

所詮、「法律で定められた通り」程度しかしないし、今回のような報復人事「疑惑」があるから誰も取らないんです。

 

会社側は全面否定しているし、おそらく違法性はないでしょう。しかし、辞令を受けた本人や周囲から見たら会社側に正当な理由があろうとなかろうと、嫌がらせにしか見えません。少なくとも法は遵守しているのでしょうが、社員を大切にしているようには見えません。

 

普通に解釈したら、「会社は否定しているけどやっぱり報復人事があるんだ。なら育休取って自己都合退職に追い込まれるくらいなら育休なんか取るの辞めよう」ってなります。

 

 f:id:QZD10072:20190524103626p:plain

 

女性の育休取得率は年々上がっているのに、男性の方は相変わらず低空飛行なのは、まだまだ「男性は外で働き、女性は家庭で家事や育児」という固定概念が残っている証拠でしょう。

 

ではまた。