セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

職業訓練校の選考結果

こんにちは、セイです。

 

以前、7月開講分の職業訓練校に申し込みましたが、あえなく落選しました。

 

say-zatuki.hatenablog.com

 

仕方ないので8月開講分に申し込み、リベンジを狙います。

 

・・・・が。

 

前回の面接のときに、質問に対する回答が「資格を取りたい」というようなニュアンスと取られて落選したことを反省し、今回は「就職したい」という意思をアピールするつもりだったのに「学びたい」というようなニュアンスで取られても仕方ないという受け答えをしてしまいました。

 

・・・ほんと、面接って苦手だわ。(´-ω-`)

 

 

そういうわけで面接終了後は「またやっちまった」感に苛まれ、凹みました。

 

まもなく失業給付金も終了になってそろそろ何らかの収入が欲しいし、職業訓練校も多分落ちただろうな、と思い、8月は短期バイトを申し込みました。

 

 

短期バイトは楽ですね。面接は、面接というよりほぼ説明会でした。一応履歴書を提出して、不採用の場合は翌日連絡するとのことでしたが、連絡がなかったので採用されたと考えていいでしょう。

 

 

職業訓練校の選考試験から1週間後、選考結果の通知が届きました。

 

あれ?おかしい?前回と比べて封筒に厚みがある。まさか?

f:id:QZD10072:20190725083016j:plain

 

f:id:QZD10072:20190725083023j:plain

 

やりました!合格しました! おめでとう!ありがとう!

 

パソコンは仕事で使っていましたし、家でも使っていますが、全て自己流で、きちんとしたところで学ぶのは初めてなのでワクワクします。

 

f:id:QZD10072:20190725095055j:plain

 

また、職業訓練校は20~30名程度の「クラスメイト」がおり、さながら学校のようです。

 

職業訓練校を扱ったブログを見てみると職業訓練で知り合った「仲間」と仲良くなって職業訓練が終わった後も付き合いがある方もいるようです。

 

いいですね。この歳ともなると友達なんか滅多にできませんから。

 

ただ、半年ほど、うだうだした生活をしていたので規則正しい生活に戻すのがしんどいです。

 

f:id:QZD10072:20190725083005j:plain

 

 手続きの書類です。主に入校手続きと通学手段の説明です。

 

8月入校なので、前日の7月31日にハローワークに行って手続きをしなければなりません。時間も指定です。

 

指定日時にハローワークで手続きをしなければ合格を取り消されるので遅刻しないように行かなければなりません。

 

 

f:id:QZD10072:20190725094326p:plain

 引用元:厚生労働省

 

さて、合格したのは良いのですが、短期バイトを申し込んでしまいました。折角採用されたので辞退するのももったいないし、シフトを土日のみに変更してバイトをしようかと思います。

 

しかしそうなると、平日の昼間は職業訓練校、夜はスポーツクラブ、土日はバイトとリア充(但し女っ気は全くない)になってしまい、ブログに割く時間は激減してしまいます。

 

まぁ、もとより暇つぶしのために始めたブログなので、仕方ありません。

閉鎖はしませんが、更新頻度は激減せざるを得ないと思います。

 

 

職業訓練期間は3か月間ですので、その間に就職出来たらいいのですが・・・。

 

 

ではまた。