セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

お金持ちが買い物するときに重視すること

こんにちは、セイです。

 

お金持ちのイメージって人それぞれだと思いますが、どうなんでしょう。

 

お金持ちはケチ?金遣いが派手?

 

大金持ちなら、年収数千万とかあって、豪邸や高級車を買って、派手にお金を使っているのでしょうが、そんな人はごくごく一部でしょう。

 

f:id:QZD10072:20181220204552p:plain

 

ともあれ、お金は欲しいですね。お金持ちはどんなことに気を付けているのでしょう。

 

news.finance.yahoo.co.jp

 

ちょっとお金が貯まると、とたんに新車を買ったり家を建てたりする人がいますが、こういう人はすぐにお金がなくなります。なぜなら、自分のお金をどこに重点配分するかの軸がないからです。軸がないので、何ごとにもまんべんなくお金をかけます。そうして急速にお金がなくなります。急に羽振りがよくなった人は、たいてい長続きしないものです。

 

私の場合、軸は貯金にあったようなので「準富裕層」になれたのかなと考えています。

 

例えば車なんて動けば良いし、新車を購入した場合、自動車取得税などという意味不明の税金を取られるのが嫌なので3~4年落ちした100万円程度の、燃費の良い中古車を購入していました。

 

勿論、買ったら10年とか10万キロとか、或いは修理にお金が掛かるようになるまで乗り潰します。

 

今の車は次回の車検で13年目になり、重量税が高くなるようなのでそろそろ買い替えを検討しています。

 

一方、富裕層は自分が価値を認めないものには1円たりとも払いません。何に資金を投入すべきで、何は投入する価値がないかを明確に線引きしています。そのため、日用品は徹底的に安く買おうとします。見栄をはる必要がないので、外見にも無頓着な人も多い。

 

明確に線引きしているか自覚はありませんが、自分が「価値がない」と思った物には確かに可能な限り払いたくないですね。

 

日用品は消耗品なので安いもので良いです。美味しければ、効果があればブランドメーカーである必要はありません。食品も夕方~夜にスーパーに行き、値引きシールが貼られたものの中から食べたいものを選んで買っています。

 

外見にも無頓着。そうですね。服なんて下着と靴下以外何年も買った記憶がありません。流行?なにそれ?

 

無頓着すぎるから女性にもてないんだろ、といわれたらその通りなのですが。

 

テレビのバラエティ番組などで派手に買い物をしているお金持ちの映像が流れることもあるので、そんな先入観を持ってしまいがちですが、実はお金持ちの多くはあまり買い物をしません。身なりも普通の人と見分けがつかず、若者ではフリーターか無職にしか思えない人もいます。

 

成金のような格好自体、ダサい(死語)ですから、服なんてよほどセンスが悪くなければ、しまむらユニクロかスーパーの洋品店で十分です。何万もするジャケットだとか要りません。半額でも買いません。

 

お金が貯まらない人は、「安さ」を重視して買い物をします。彼らは「安いから買う」という行動を取るので、安物買いの銭失いになりがちです。たとえば、資産価値が急速に下がる郊外の新築マンションを平気で買います。すぐに飽きて部屋の邪魔になる健康器具をテレビショッピングで衝動買いします。

 

安いだけでは買わないですね。「安くて、自分にとって価値があると判断したもの」を買います。

 

特にこれから先、セミリタイア生活で収入は正社員に比べて激減するので、意識していきたいと思います。

 

ではまた。