セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

東日本大震災から8年。yahooで3.11寄付実施中

こんにちは、セイです。

 

いつもは夜10時半に記事をアップしていますが、今日は特別にお昼にアップします。理由は3月11日中に読んでもらいたいからです。

 

今日3月11日は東日本大震災が発生した日です。あれから8年ですか。月日が流れるのは早いですね。8年。短いような長いような。

 

8年後に会社を退職しているなんて夢にも思いませんでした。

 

 

先日、軽微な地震が発生したことを書きました。 

say-zatuki.hatenablog.com

 

その記事の中で阪神・淡路大震災東日本大震災の時のことも触れています。

 

阪神・淡路大震災はもう25年くらい前になるのでさすがに話題に上ることはかなり少なくなってきていますが、それと比べるとやはり「まだ8年」なのでしょう。

 

 

yahoo japanで3.11企画を実施しています。yahoo japanで3.11と検索するとyahoo japanから被災地に10円寄付されます。(3月11日限定)

 

3.11と入力するだけなので是非検索してみてください。


fukko.yahoo.co.jp

 

 東日本大震災の当日は北陸地方の都市で仕事中でした。結構揺れましたが工場は被害もなく、震災の状況をテレビで時折見ながら通常通り仕事をしていました。

 

しかし、東京方面のインフラもダメージを受け、日本海側経由でモノが輸送されるようになると、コンビニから品物がどんどん減っていきました。

 

また、被災した東北地方の工場の従業員を近隣の工場で受け入れるための準備や、東北地方のお客さんに納品する製品を近隣の工場で負担する代替生産も始まり、生産能力の限界までフル稼働することになりました。

 

f:id:QZD10072:20190311132519p:plain

 

震災自体よりもそのフォローの方であとから徐々に影響が出始めたことを覚えています。

 

受け入れた従業員も心の傷が癒えなかったのでしょうか。工場が復旧して東北に戻った後退職してしまった人もいたようです。

 

もう8年たちましたが、いまだ完全復旧には至らず、まだ8年。

 

東北地方の方々、復興に向けて頑張ってください。

 

ではまた。