セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

環境次第で心境は変わる

こんにちは、セイです。

 

私は今職業訓練校に通っておりますが、きちんとお盆休みもあります。お盆休みの最中でも失業給付金はもらえます。(但し、出席予定日にきちんと出席していれば)

 

普通なら「やっとお盆休みだ、どこに行こうかな、何をしようかな?」などと休みが楽しみだと思いますが、私は逆に「早く訓練校に行きたいな」と思っています。

 

会社員だったころは毎日が辛くて「やっと休みだ」と休みだけが楽しみだったのに、むしろ今は、長期時間を空けると折角習ったことを忘れてしまいそうで怖いです。(家にWordはないから家で復習ができない)

 

f:id:QZD10072:20190814170553p:plain

 

訓練校の仲間とも顔見知りになり、共通の趣味を持った方ともある程度親しくなってきました。やっぱりこうなってくると「楽しい」ですし、訓練校で学んで「あ、こんな使い方もあるのか」と勉強にもなります。

 

 学校や職場が「楽しい」、そこまでは感じなくとも「苦痛でない」と感じることができれば「早く行きたい」と思えるのでしょうか。そういう職場に就職したいものです。

 

 

アルバイトもそうですね。

 

社会人だったころは残業なんかできるだけしたくありませんでしたが、今は少しくらい残業したって1日の労働時間は8時間に満たないですし、「仕事が終わらないから仕方なく残業する」のではなく、「仕事終わらないから誰か残業できる?」と社員が聞いてくるので、嫌なら「すいません、無理です」と言えますし、稼ぎたい方は「やります」と自分の意志で残業ができます。

 

残業嫌いだった私ですが、労働時間は8時間にも満たないし、残業したほうが稼げるので勿論OKしました。(但し、しんどいから1時間程度)

 

f:id:QZD10072:20190515131641p:plain

 

また、短期バイトなのでいろんな方がいます。高校生や高齢者、主婦など。何人かとは何回かアルバイト日程が被っていたので顔見知りになりました。こちらも彼・彼女らと会えるのが楽しみなので、少々体にはこたえますが、苦にはなりません。

 

年齢の差こそあれ、立場は同じですし、上司からうざいことも言われないし、アルバイトだから会社の業績とか人間関係だとか面倒なこと考えなくても言われたことだけやっていればいいので凄く楽です。(ただ、人数が多いうえに、放送で指示が来るものの放送が聞き取りにくくて何をしたらいいのかわからないことが多々ありますがw)

 

 

前職ももう少しやりがいとか楽しさがあったら退職していなかったのかな、と考えると仕事の適性や人間関係はやはり重要なのだな、と感じています。