セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

次のステップへ第三弾。Amazonアソシエイト提携申請は「もしもアフェリエイト」経由が超簡単だった

こんにちは、セイです。

 

記事を書く以外のこともやろうと思い立ち、新しいことをいろいろ始めました。

第一弾としてプライバシーポリシーを設置し、第二弾でTwitterを始めました。

 

第三弾はAmazonアソシエイトとの提携です。

 

 f:id:QZD10072:20190121173026j:plain

 

ネットで調べていくと、Amazonアソシエイトの審査は厳しくて何度も落ちたという記事を多く目にします。

 

そんな中、「もしもアフェリエイト」経由で申請したら簡単に審査が通ったという記事も。

 

 

say-zatuki.hatenablog.com

 

というわけで、先日「もしもアフェリエイト」に登録したのですが、その当時はまだ「記事が少ないかな」という思い込みで申請はしなかったのです。

 

後でもっとよく検索してみると、しもアフェリエイト」の中にある注意書きに最低でも5記事以上推奨と書いてあるとか、約10記事で2時間程度で審査通ったなんて記事も。

 

「もしもアフェリエイト」に登録した時点でも40記事は超えていたのでもっと早く申請すればよかったのですが。

 

それでも腰が重かったのは、Amazonアソシエイトの提携申請画面を見て、入力することが多く、ちょっと面倒だなと思っていたからです。

 

↓これがAmazonアソシエイトの提携申請画面です。 

f:id:QZD10072:20190121172425j:plain

 

この画面に移る前ですが、アメリカの税法上の関係で「あなたはアメリカ人ですか?」とか「法人として登録しますか?」といった問があったり、上記のようにWEBサイトの内容や紹介したい商品についての説明とかカテゴリーの選択だとか、なにやらめんどくさそうです。

 

審査は結構厳しいらしいし、審査にも時間がかかるようだし、WEBサイトのアピールとか、紹介したい商品の説明だとか二の足を踏む要素だらけ。

 

なのでAmazonアソシエイトの提携申請は「よし、やるぞ!」とちょっとした意気込みが必要でした。

 

と・こ・ろ・が。

 

「もしもアフェリエイト」経由で提携申請する場合は、下の赤丸にある「提携申請する」ボタンを押すだけ。(画像はすでにボタンを押した後ですが)

f:id:QZD10072:20190121174357j:plain

 

大事なことなのでもう一回書きます。「提携申請ボタンを押すだけ

 

たったこれだけです。法人だとか、住所だとか、WEBサイトの内容だとか、入力は一切不要です。

 

え?これだけ?わざわざWEB内容の説明とか考えたのに?とかなり拍子抜けしました。

 

後は待つばかりです。

 

Amazonで買い物をしていないと審査が通らないという噂もあるようなのですが、私の場合、Amazonで既に何回も買い物をしているのでその心配はありません。

 

心配な方は1回日用品でも買っておけばいいと思います。(もう今だと一定金額以上でないと送料は無料になりませんが)

 

著作権侵害とかは、ブログを始めるにあたって心得ていたので、フリーの写真サイトやイラストサイト(主に「いらすとやさん」)、後は自分で撮影した写真しか使用してないので問題ないはず。

 

1つの記事も大体1000~2500文字程度は書いているので文字数もそれほど問題ないはず。

 

 

提携申請したのが金曜日のお昼ごろでしたが、月曜日の昼前には提携承認のメールが届きました!(∩´∀`)∩ワーイ

f:id:QZD10072:20190121172419j:plain

 

早速もしもアフェリエイトを覗いてみると、きちんと「提携中」の文字が。

f:id:QZD10072:20190121172422j:plain

 

 土日を挟んだから実質1営業日で審査を通りました。

 

 

「もしもアフェリエイト」経由は審査が通りやすいだけでなく、申請も超簡単です。

 

 

報酬利率も本家と同じですしね。

 

しかし、提携審査をとおりましたが「カエレバ」だとか「ヨメレバ」などの使い方もマスターしなければなりません。

 

ブログを書くのもアフェリエイトやるのもまだまだ勉強が必要ですね。

 

ではまた。