セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

花粉症の鼻炎薬、人により効かない薬がある?点鼻薬がお勧め

こんにちは、セイです。

 

花粉症を患っている人にはつらい季節ですね。私も数日前から本格的にきました。

 

病院でちゃんと検査してもらっていないので正確に何のアレルギーかは解っていません。(面倒だし、費用も掛かるのでどうも腰が重いです)

 

毎年ゴールデンウィーク明けまで鼻がグズグズなので、杉・ヒノキだと思っています。 

  

思い返すと「花粉症」という単語が無い頃から鼻がグズグズでしたので、かれこれ30年以上花粉症に悩まされ続けていることになります。

 

 f:id:QZD10072:20190303185241p:plain

 

症状は人ぞれぞれで、私の場合は鼻がメインです。花粉の飛散量が相当酷い場合だけ、目も痒くなります。なので目薬はあまり使っていません。

  

過去にヨーグルトや甜茶など色々試してみましたが、結局鼻炎薬他に落ち着きました。私が普段使用している鼻炎薬他をご紹介します。

 

気になる商品があったら試してみてください。

 

  • 鼻炎薬

 抗ヒスタミン

 

f:id:QZD10072:20190303215100j:plain

大正製薬が発売しているパブロン鼻炎カプセルSα

 

比較的安価でよく効くので毎年購入しています。

 

 

第二世代抗ヒスタミン

去年、一昨年くらいからドラッグストアで見かけるようになりました。第二世代抗ヒスタミン薬として大々的に売り出しています。抗ヒスタミン薬に比べて眠くなりにくいうえ、効果もあるように謳っていたので購入しました。ネットで調べても人気の商品のようです。

  

f:id:QZD10072:20190303215132j:plain

 久光製薬が発売しているアレグラFX

 

が。体質によるのでしょうか?全く効果が感じられませんでした(個人の感想です)。 折角高いお金払って買いましたが、どうも私には合わなかったようです。( ;∀;)

 

期待していたのですが・・・。なので今年は使用していません。

 

 

  •  塗り薬

 f:id:QZD10072:20190303215121j:plain

 フマキラーが発売しているアレルシャット花粉鼻でブロック

 

塗り薬といっても薬ではなくクリームのようなもので、鼻の中の粘膜に塗ることにより花粉が体内に侵入するのを防いでくれます。

 

結構効果ありますし、薬物ではないので眠くなることもありません。しかし4~5時間毎に鼻の中に塗らなければならないので、人前では使いづらいです。人気のないところで塗っています。

 

 

f:id:QZD10072:20190303215111j:plain

第一三共ヘルスケアが発売しているAGノーズアレルカット

 

昨年あたりから使い始めました。薬の場合は飲んで、しばらく経たないと効果があらわれませんが、これは鼻の中の粘膜に直接薬剤を噴き付けるため即効性があり、とても重宝しています。鼻水・鼻詰まりを直ぐに解消したい場合におススメです。

 

こちらも鼻の中にノーズを入れるので人前では操作しづらいです。

  

 マスクは有用ですが、長時間つけていると耳が痛くなるし、蒸れるし、眼鏡が曇ります。それぞれ対策としてミミバンドとか、蒸れないマスクとか、眼鏡に曇り止めとか対処はあるようです。

 

が、花粉対策のためにマスクをしているのに、マスクをすることでまた他に必要なものが出てきて、まるでいたちごっこみたいになっているのが嫌なのでマスクは滅多に使用しません。

   

数年前から減感作療法という治療法が始まりましたが、治療に長期間(4年くらい?)かかること、体質によっては症状が改善されるかどうか分からないこと、花粉シーズン以外でないと治療を受けられないこと、などからまだ試していません。

 

折角暖かくなって良い季節なのに憂鬱なシーズンとならないようにしっかりと対処をしていきたいと思います。

 

ではまた。