セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

IWCからの日本脱退について

こんにちは、セイです。

 

日本政府が国際捕鯨委員会IWC)からの脱退を正式に表明しました。

 

クジラの肉なんてほとんど食べた記憶がないのですが、美味しいのでしょうか?

安価で美味しいのなら食べてみたいですね。

 

この決定は個人的には、どっちでもいいけど、どっちかというなら、賛成です。

 

目次

 

 

f:id:QZD10072:20181226195319p:plain

 

  • なぜ捕鯨に反対するの?

人類が他の動物を乱獲して絶滅させるような行為には勿論反対ですが、きちんと資源管理したうえで必要量だけ捕獲するのは問題ないと思います。

 

人間に限らず、全ての動物は食べ物を食べなければ飢え死にしてしまいます。過去から現在に至るまで、人間を含む全ての動物は「食べられるものは何でも食べてきた」のです。

 

それなのになぜクジラだけ特別扱いして捕獲することに反対するのか意味が解りません。

 

よく反捕鯨派が「クジラは頭がいいから殺しては可哀そう」だとか「牛や豚は増やせるからいい」だとか「今は飽食の時代だからクジラを食べる必要がない」などと言っていますが、小学生レベルの言い訳にしか聞こえません。

 

クジラを殺すのは可哀そうだなんて言ったら他の鶏や牛や豚は可哀そうじゃないのでしょうか?それに「頭がいいから」なんてのはもっとナンセンスです。「頭が悪い」のなら殺してもいいの?ということになります。食料とするのに頭が良いだの悪いだのは関係ありません。食べられるから捕獲するのです。

 

そもそも食べることに可哀そうだなんて感情を持ち出すこと自体ナンセンスです。食べなければ自分が飢えて死ぬだけです。動物だって植物だって生きているのです。生きていくためには他の動植物を食べるしかないのです。可哀そうだなんだという人は牛や豚を捌くシーンを見ても同じことが言えるのでしょうか。

 

牛や豚は増やせるから、というなら科学的なデータでクジラの数が増えていることも証明されているわけですから、「減っていなければ」捕鯨しても問題ないはずです。勿論「正しいデータ」が提示されることが前提ですが。

 

「飽食の時代だからクジラを食べる必要がない」なんてのもナンセンスです。食べられるものの選択肢は多いに越したことはありません。その理論なら牛肉があれば豚肉は要らないということになります。シイタケがあればマツタケは要らないことになります。むしろその裏側に「鯨肉」が増えたら他の肉の消費量が減って困るからという恣意的な意図すら感じられます。

 

他にも、今の時代に捕鯨なんて時代遅れだの捕鯨推進派は老人のノスタルジーだの天下り先を確保したいだけのとくだらない言い訳がありますが、小学生以下の言い訳です。クジラは関係ありません。

ファッションじゃあるまいし、食料を得るのに時代遅れもへったくれもありません。「ノスタルジー」いいじゃないですか。クジラの肉が美味しいと思っている人にとってはまたクジラの肉が食べられるのは喜びでしょうし、天下りだの政府機関の腐敗を憂うなら別の手段を講じればいいだけの話。クジラを取るなというのは別の話です。

 

f:id:QZD10072:20181226195706p:plain

 

国際社会から反発があるだのと言っていますが、それが何?日本だけが他の国の意向に唯々諾々して不利益を享受する必要はありません。国際ルールを守ることは必要でしょうが、日本は他国の属国ではありません。独立国として毅然たる態度を示してもらいたいものです。

ノルウェーアイスランドのようにIWCに加盟していながら商業捕鯨を行っている国や、カナダやインドネシアのようにIWCに参加せず商業捕鯨を行っている国だってあるのですから、日本が脱退しても特段問題ないでしょう。(他国の負担金が増えるかもしれませんが)

 

日本政府は脱退に伴い、南氷洋での調査捕鯨は中止して、商業捕鯨は沿岸捕鯨に限定する、としていますが当然だと思います。

 

  • そもそも白人に「反捕鯨」を唱える資格はない

白人に「反捕鯨」を唱える資格などありません。白人がクジラを殺していたのは、鯨油を取るためだけで、他は全て捨てていました。日本は油は勿論、肉、皮、骨、ひげとありとあらゆるものを利用するだけでなく、クジラの霊を慰め、感謝するためにクジラを奉る神社すら建てています。

 

f:id:QZD10072:20181226195801p:plain

 

必要なものだけ取って捨てていた白人と、全てを利用し、感謝して慰霊碑も立てる日本。どっちに非があるんでしょう。

 

オーストラリア辺りはクジラを観光資源として利用しているから数に関係なく捕鯨に反対しているようです。ある国がクジラを観光資源として利用しているなら、別の国が食料資源として利用してもいいはずですが。

 

動物愛護の観点からにしても、見方によっては、クジラは魚を大量に食べて海洋資源を荒らす「害獣」とみる意見もあるようです。動物を一方的に虐待するのは反対ですが、節度やルールに則って食料用に捕獲する分には問題ないのではないでしょうか。勿論、違法操業は厳しく取り締まって厳罰にすべきです。

  

  • 機能していない組織に多額の資金を拠出して在籍するメリットはあるの?

事実に基づいて議論や妥協点を探ろうともせず、自分たちの意見が全て正義で、自分たちに従わないものは排除する。まさしく白人たちが今まで歴史上何度もやってきたことで自分たちの意見のごり押しです。国際機関として機能していません。


日本はこんな何の役にも立たない委員会に年間2千万円もの無駄金を拠出しているのです。(ほかにもユネスコとか人権委員会など機能不全の国際機関は多々ありますが)

 

別にクジラの肉をそれほど食べたいというわけではありませんが、科学的なデータに基づかず、きちんとした議論や妥協点を探ろうともせずに感情だけで「反対」を唱えて機能不全に陥っているIWCなんかに無駄金を出し続ける必要はないし、そもそも自国に何のメリットもない委員会に居続ける理由もないと思います。

 

ではまた。

 


■北海道豊富町名産■鹿みそ煮〜えぞ鹿肉と味噌の絶妙にマッチした美味しさと鯨肉のような食感!【 お歳暮 御歳暮 】【楽ギフ_のし宛書】