セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

キユーピー株主優待品の中身 蘊蓄付き

こんにちは、セイです。

 

キユーピーと言えばマヨネーズをはじめ、ドレッシングなどで有名な会社です。

 

読むときは「キューピー」ですが、文字で書くときは「キユーピー」と「ユ」が小文字ではなく大文字です。

 

f:id:QZD10072:20190304161049j:plain

 

 

発音と文字記載が異なる企業は幾つかあります。有名なのは

 

キユーピーキヤノン三和シヤッターシヤチハタ富士フイルムエドウイン

 

これらの会社は小文字の「ユ」「ヤ」「イ」を大文字で記載しています。

 

発音ではなく、漢字が違う会社もありますね。

牛丼でおなじみの吉野家の「吉」が「士」の下に「口」(サムライヨシという)ではなく「土」の下に「口」(ツチヨシという)だったり。

 

まぁ、紛らわしい。 

 

www.msn.com

 

 

キユーピーの場合は単純にデザインやバランス上の問題のようですが、昔は商業登記に拗音が使用できなかった、戦前創業の会社は歴史的仮名遣で拗音を小書きにしなかった、組版印刷の文字にカナ小文字がなかったなど、様々な理由があるようです。

 

さて、蘊蓄はこれ位にして。

 

キユーピーから株主優待品が届きました。

 

f:id:QZD10072:20190304160904j:plain

 

中身は、あえるパスタソース炙りサーモン、350gマヨネーズ、ミックスビーンズ、深いりごまドレッシングゆずテイスト、イチゴジャムです。 

 

優待品が食品だと実用性が高いからありがたいですね。 

 

また、キユーピーは今年創業100周年です。これを記念してキユーピー人形のプレゼントキャンペーンもやっています。

 

www.kewpie.co.jp

 

キユーピー人形が欲しい方はバーコードを集めて応募してみてはどうでしょうか。

 

ではまた。