セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

「非番の警察官、同じ男を2度現行犯逮捕」これお手柄?

こんにちは、セイです。 日本は世界でも最も安全な国の一つで、それは警察のおかげでもあることは承知しています。が、先日気になる記事がありました。 www.msn.com この記事を読んですごく違和感を感じました。 犯罪者の肩を持つわけではありませんが。これ…

10月1日は天下一品の日。

こんにちは、セイです。 10月1日は何の日でしょう? そうですね、日本酒の日です。全国酒造組合中央会が1978(昭和53)年に、若者の日本酒離れを食い止める為に制定したのがはじまりだそうです。って違う。 「何の日?」でググると10月1日は他にも「日本…

マクドナルドから黄金の月見バーガーが登場

こんにちは、セイです。 昨日は十五夜でしたね。中秋の名月。 月と言えば・・・そうですね。月見バーガーの季節です。今回は厚切りベーコンとチーズを挟んだ黄金の月見バーガーが新商品として登場です。 出典:マクドナルドHPより 単品390円、バリューセ…

住民税が高すぎる その2

こんにちは、セイです。 7月初旬に住民税の第一期分の支払いを済ませました。 say-zatuki.hatenablog.com そうこうしていたら早速第2期分の支払いのお知らせが来ました。 この間住民税を払ったばかりのような気がするんですがねー。(´-ω-`) 91,000円。高い…

値引きシールが貼ってある商品は買うべきか!?

こんにちは、セイです。 毎日に使用する額は小さいものの、毎日食べるので絶対に必要なものが食費です。毎日食べるので1か月単位になると食費は割と大きな金額になりがちです。なので、貯金をするために食費を気にしている方は多いと思います。 自炊すれば…

国民年金保険料免除申請の結果

こんにちは、セイです。 7月の初旬に国民年金の免除申請を行いました。 say-zatuki.hatenablog.com 通常であれば免除申請の結果が判明するまで大体2~3か月かかるのですが、 先日、無事全額免除の通知が来ました。それも1か月程度で。 一度失業による免除…

環境次第で心境は変わる

こんにちは、セイです。 私は今職業訓練校に通っておりますが、きちんとお盆休みもあります。お盆休みの最中でも失業給付金はもらえます。(但し、出席予定日にきちんと出席していれば) 普通なら「やっとお盆休みだ、どこに行こうかな、何をしようかな?」…

かつやで感謝祭 かつ丼(竹)が150円引き!

こんにちは、セイです。 先日、アルバイトの帰りに久しぶりにかつ丼が食べたくなってかつやによったところ、感謝祭やってました。 event-checker.blog.so-net.ne.jp 引用元:イベントチェッカー 公式HPのキャンペーンサイトは、すでに19日からのショウガ唐…

失業中のアルバイトと職業訓練校について

こんにちは、セイです。 平日の昼間は職業訓練校、夜はスポーツクラブ、土日はバイト。想定どおりキツイですがとりあえず最初の土日はなんとかやり過ごせました。ただ、やはりブログに割く時間はないです。週1、2回更新出来たらいい方でしょうか? しんど…

職業訓練指示書を貰いに行こう

こんにちは、セイです。 明日からいよいよ職業訓練が始まります。受講するコースはパソコン関係(プログラミングとかWEB関係ではなく、普通のパソコン操作)です。 訓練と言っても、専門学校で学習するイメージです。 いやー、40の手習いですが、久々の学…

正義ヅラしたダメな奴

こんにちは、セイです。 夏の甲子園出場校が出そろいましたね。お祭りのようなものですから初出場のみなさんは楽しんでください。 まぁ、正直それほど興味があるわけではないのですが、熱中症対策だとか投球数制限だとか昔では考えられなかったことが話題に…

発展途上国の定義

こんにちは、セイです。 珍しくトランプ氏が正論を言っていました。 www.afpbb.com トランプ氏は、「WTOは壊れている。世界で最も裕福な国々が自らを発展途上国と申告し、WTOのルールを回避して特別扱いを受けている。だが、もうこれまでだ!!! きょう、私は…

職業訓練校の選考結果

こんにちは、セイです。 以前、7月開講分の職業訓練校に申し込みましたが、あえなく落選しました。 say-zatuki.hatenablog.com 仕方ないので8月開講分に申し込み、リベンジを狙います。 ・・・・が。 前回の面接のときに、質問に対する回答が「資格を取り…

正社員での応募結果その1

こんにちは、セイです。 ハローワークへ行って検索したり、ネットでハローワークの求人を検索したりしていますが、なかなか「この仕事良さそう」というのが見つかりません。 根気よく探していると、たまに「条件良さそうだしやってみようかな」という求人が…

はてブの意外な使い方

こんにちは、セイです。 ブログを始めて半年ほど経過しました。 とりとめもないことばかり書いて存在意義なんてない気がしますが、まあ暇つぶしなのでいいんです。 日本ブログ村に登録してから、コンスタントに毎日100アクセス位あります。 ありがとうご…

ハワイアンバーベキューポークバーガー が食べたい

こんにちは、セイです。 まったく、マクドナルドのようなジャンクフードはカロリーばっかり高いのに、どうしてこう、たまに食べたくなるんでしょうか。 ハワイアンバーベキューポークバーガー ポークパティとたまご、トロピカルでジューシーなベーコンと特製…

参議院議員選挙の行方は

こんにちは、セイです。 本日参議院議員選挙ですね。投票には行きましたでしょうか? あ、若者は選挙に行かなくてOKです。 (笑) say-zatuki.hatenablog.com 私は久しぶり(1年半ぶりくらい?)に投票に行ってきました。 最近はこういったものが配られてい…

若者は選挙に行くな

こんにちは、セイです。 間もなく参院選ですね。参議院は衆議院に比べて権限が弱く、大した選挙ではないような印象を受けます。選挙は行ったり行かなかったりですが、今回は投票に行こうかなと考えています。 今回の選挙は「挑発動画」が話題になっているよ…

京アニ放火事件の犠牲者のご冥福をお祈り申し上げます

こんにちは、セイです。 痛ましい事件がまたおきました。 www.sankei.com 放火により25人もの人命が失われました。 涼宮ハルヒの憂鬱とかけいおん!等の有名なアニメを制作していた会社です。まぁ、実際に見たことなく、名前しか知らないですが。 犯人は包…

NECキャピタルソリューション株主優待品

こんにちは、セイです。 今回NECキャピタルソリューション株式会社の株主優待品の紹介です。 NECキャピタルソリューションはリースやレンタルなどを行っている企業です。 内容は松屋銀座セレクトによるオンラインギフト3000円相当分です。 正直なところ…

40代で転職する際に選びたい業種・避けたい業種

こんにちは、セイです。 転職活動のターゲットをパートから正社員に切り替えましたが、なかなか「ここはよさそう」っていう会社がなくて四苦八苦しています。 楽に働きたいならパートやアルバイトで良いんですが、この先景気悪化は確実だし、面接で毎度「ま…

夏は暑いほうがいい?

こんにちは、セイです。 7月なのにエアコンも使わず、比較的過ごしやすいな~、と思っていたら全国的に記録的な低温のようですね。 www.sankei.com 7月としては記録的な低温が続くなど初夏を感じさせない異例の天候がレジャー施設や小売店などに波紋を広げ…

ソーダニッカ株主優待品のご紹介

こんにちは、セイです。 今回の株主優待品のご紹介はソーダニッカです。この会社は石油化学製品、合成樹脂製品などの化学製品をあつかっている商社です。 100株単位で購入できますが、優待品は1000株単位だったころの名残なのか1000株以上を保有…

年収1000万円欲しい?

こんにちは、セイです。 NECが新しい報酬制度を設けたそうで。 www.msn.com NECは、学会などで優れた研究実績があれば、新入社員でも年収が1000万円を超える制度を10月から導入する。人工知能(AI)などの先端分野で高い能力を持つ人材の獲得競争…

優遇措置撤回は当たり前

こんにちは、セイです。 山梨県の長崎知事が至極真っ当な意見を言っていたので紹介します。 (山梨なのに長崎ってややこしい) www.sankei.com 政府が韓国への半導体材料の輸出規制を強化したことをめぐり、山梨県の長崎幸太郎知事は9日の記者会見で、「何…

深キョンのラムちゃんが「断じて違う」

こんにちは、セイです。 見た人は絶対に「ちがーーーーう!!」と叫ぶであろう記事を見かけました。 www.sankei.com 深キョンがラムちゃんの衣装で東京ガスのPRをしているようですが。 引用元:産経新聞社 ・・・・。Σ( ̄□ ̄|||) 違う!断じて違う!! うる…

また一つの時代が終わった

こんにちは、セイです。 ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏が死去したとのことです。また一つの時代が終わりを告げましたね。 www.oricon.co.jp まぁ、オッサンなので当然ジャニーズにはそれほど興味はないのですが、それでもテレビでジャニーズ事務所…

参議院議員選挙のお知らせ

こんにちは、セイです。 もう大体の家庭には届いていると思いますが。 7月21日は参議院議員選挙です。 期日前投票は公示日から投票日の前日の各市町村役場などで受け付けています。 投票は実のところ、行ったり行かなかったりですが、今回はちゃんと行こ…

使っていない、その半数に含まれている

こんにちは、セイです。 なんか7-PAYとかいうのがいきなりコケていますが。 blogos.com セブンイレブンやイトーヨーカドー系は家の近くにないので使わないから、まぁどーでもいいかと思っていました。 7-PAYに限らず、どーでもいいと思っているのはやはり私…

メルカリで初トラブル発生!

こんにちは、セイです。 引っ越しして要らないものはメルカリで売却しています。 say-zatuki.hatenablog.com 利用し始めてから半年ほど経過し、これまでにトラブルらしいトラブルもありませんでした。 たまに1万円の商品を「即決するので7千円で譲ってくだ…