セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

参議院議員選挙の行方は

こんにちは、セイです。

 

本日参議院議員選挙ですね。投票には行きましたでしょうか?

 

あ、若者は選挙に行かなくてOKです。 (笑)

say-zatuki.hatenablog.com

 

私は久しぶり(1年半ぶりくらい?)に投票に行ってきました。

 

f:id:QZD10072:20190721182843j:plain

 

最近はこういったものが配られているんですね。大きさは3×10cm程度で、しおり程度の大きさです。

 

まぁ、何の得にもならないのですが投票した証として貰ってきました。

 

なんか、これと交換でおまけみたいなの(例えば買い物したら5%OFFになるとか)があればいいのになーと思っていたら、こんな記事を見つけました。

www.msn.com

 

先着100名にホットドッグですか。いいですねえ。

 

うーん、投票率を上げるのにモノで釣るのはどうかとか議論はあるようですが、やっぱり何か「オトク」があった方が人間嬉しいですよね。

 

義務投票制の国(オーストラリアとかシンガポールとか)では選挙は「義務」で、選挙に行かないと「罰則」があるので、そういった国に比べたらマシだけど。

 

でも。

f:id:QZD10072:20190721182859j:plain

 

この投票率は問題じゃないのか?(´-ω-`) と思うんですが。 

 

BIGサンダーでもガリガリ君でも1缶30円の激安ジュースでもいいじゃん。

 

と思うんですがねぇ。

 

f:id:QZD10072:20190709210858p:plain

 

さて、どこの政党が勝つのかな?順当なら自民でしょうが、さてさて。

 

ではまた。