セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の不安をなくすための方法

こんにちは、セイです。 多くの人が将来について「不安を感じている」ようです。 ま、今のご時世当たり前でしょう。 www.msn.com 「不安を感じているけど、準備はしていない」のは論外として。 不安を解消するには確かに「収入を増やせ!」「蓄財しろ!」し…

次のステップへ第五弾。はてなブロググループに入れてください

こんにちは、セイです。 11月末にブログを始めて、とりあえずなんでもいいから、とにかく毎日記事を書こうと決めて書き始めました。 何とかネタ切れにならず、今日まで継続でき、継続日数90日に届くところまで来ました。 しかし、「書くだけ」ではただの…

煽り運転、煽った方も煽られた方も道交法違反?

こんにちは、セイです。 先日、「リタイア直前に殺されたらさぞ無念だろう」の記事↓で say-zatuki.hatenablog.com 去年、 神奈川県の東名高速道路で、煽り運転を受けて停車させられた夫婦が死亡した事故以来、この手の検挙・報道が増えましたね。 と書きまし…

コンビニATMのおトクな利用方法

こんにちは、セイです。 セミリタイア・アーリーリタイアを目指すなら、不労所得などで収入を確保していなければ、とにもかくにも貯金がないことには始まりません。 貯金額を増やす方法は「収入を増やして支出を抑える。」これしかありません。 支出について…

リタイア直前に殺されたらさぞ無念だろう

こんにちは、セイです。 先日痛ましい事件がありました。 www.msn.com よくある、と言ってはいけないのでしょうが、ひき逃げ事件です。 ただ、その被害者が「定年退職直前」の「警察官」だったのです。 地域課課長とのことですので所謂交番にいる「お巡りさ…

健康保険料値上げ。orz

こんにちは、セイです。 健康保険、みなさんは国民健康保険、会社の健康保険組合の任意継続、どちらを選択されているでしょうか? 私は会社の健康保険組合の任意継続を選びました。 どちらがいいのかはこの記事で触れています。↓ say-zatuki.hatenablog.com …

梅が咲いていた。もうすぐ春ですね。今年の桜の開花予想は?

こんにちは、セイです。 先日家の近くを歩いていたところ、少し離れたところに花が咲いておりました。 普段なら全く気にも留めないのですが、「あぁそろそろ梅が咲く季節だな。梅が咲いているのか。どれ、近くに行ってみてみるか」となにげなく近くに寄って…

早期リタイア生活は怖い?

こんにちは、セイです。 セミリタイア・アーリーリタイアすると、会社から毎月ほぼ安定して支払われていた給料が無くなります。 そうなると、貯金を食いつぶすか、株や家賃収入、アフェリエイトなどの「副業」を「本業」にして「不労所得」を得るしかないの…

「消耗したい」から東京に住んでいる人もいるようで

こんにちは、セイです。 学生時代、親元を離れて東京に住んでいたことがあります。23区内でしたが確かに便利だし、どこへでも遊びや飲みに行けて楽しかったし、便利でした。しかし、やはりなにかとお金がかかります。 できるだけお金は使いたくない、しか…

今宵、間もなくスーパームーン。天気予報はどうか?

こんにちは、セイです。 今夜の月はスーパームーンだそうです。正確に言うと20日の午前0時54分に満月となるようです。もうまもなくですね。 tenki.jp この記事がアップされる頃には天気が良くなっているといいのですが、書いている時点(19日21時)…

ブログ初心者が日本ブログ村に登録した結果は

こんにちは、セイです。 日本ブログ村に登録してから1か月近く経ったのでその結果を検証してみたいと思います。 はてなブログのアクセス解析のスクショです。水色矢印が登録した日です。 もう一目瞭然です。水色の矢印よりも左、つまりブログ村に登録する前…

間違いメールを装った、なりすまし詐欺にご用心

こんにちは、セイです。 先日、メールが届きました。内容は「お元気ですか?久しぶりにご飯でもどうでしょう」というもの。 しかし、差出人のメールアドレスに全く心当たりがありません。友人ならアドレスに登録してあるので名前が出てくるはずですが、出て…

雇用保険説明会の内容とは

こんにちは、セイです。 先日、ハローワークに行った際、1週間の待機期間後に「雇用保険説明会」が文化ホールであるので必ず出席してくださいと言われたので、先日出席してきました。 ハローワークでの手続きはこちら。 say-zatuki.hatenablog.com say-zatu…

コンビニコーヒーは100円でも美味い。らしい

こんにちは、セイです。 今や常識になりつつあるコンビニコーヒー。利用している方も多いのではないでしょうか? www.msn.com コンビニコーヒーは高級豆を使用していなくても、煎り立て、挽き立て、淹れたてなので100円でも美味いのだそうです。 「だそう…

有給休暇取得義務化を喜ばない社畜が沢山いる

こんにちは、セイです。 ようやく今年の4月から有給休暇の取得義務化が始まります。 しかし、全員ではなく、対象が限られているので要注意です。 対象は年次有給休暇を10日以上付与される場合のみです。 パート等、週所定労働時間数が30時間未満であっ…

自転車泥棒の親子がいた

こんにちは、セイです。 先日、用があってコンビニに向かっていたところ、親子連れが何やら警察官か警備員のような男性と話をしているのを見かけました。 用を済ませ、家に帰る途中でもなにやら話し込んでいました。この時はまだ「?なにやってるんだろ?」…

8050問題は他人事ではない

こんにちは、セイです。 最近よく聞く「8050」「7040」問題。かなり深刻な問題です。 www.msn.com はたから見たら私も高齢の親と同居している無職なので該当します。 しかし、大学を出てから引きこもり、ニートだったわけではありません。20年間正…

金券ショップ利用の際は必ず換金率をチェックすべし

こんにちは、セイです。 どのご家庭にも、少なからず金券はあるのではないでしょうか? 株主優待や会社の1年間無災害記念で貰ったクオカードや図書カード、机の引き出しの奥に埋もれていたお米券やテレホンカードや商品券、ギフトカード等。 一番いいのはそ…

PayPayって使えるの?

こんにちは、セイです。 PayPayの第二弾がまもなく始まりますね。PayPayをスマホにインストールしている方も多いのではないでしょうか? 第一弾の時は、完全にスルーしました。電子マネー、クレカが使えれば今のところ不自由はないし、使えるお店が少ないよ…

副業推進するなら公務員の副業禁止を解除すべきでは

こんにちは、セイです。 どうやら公務員は副業をしてはいけないようです。 www.msn.com この記事を読んで、どう思うでしょうか? 国民の公僕たる公務員が副業なんてけしからん! 先見の明があるな。もしかしてセミリタイア希望者(お仲間)か? 副業で600…

名古屋ラーメン祭りの人気店はどれだ

こんにちは、セイです。 国民食でもあるラーメン。そのラーメンに関して今では全国のあちこちでイベントが開催されています。 2/9 - 2/10 福島 全国ラーメンフェスタ 2019(第19回 蔵のまち喜多方冬まつり) 2/1 - 2/11 名古屋 名古屋ラーメンまつり 2019 2/…

佐渡から値上げの連絡が届いた

こんにちは、セイです。 旅行ネタの記事などでたまに触れていますが、私は自転車(ロードバイク)に乗っています。 最近は寒いのと、ブログ用に記事のネタ探しや記事作成などに時間を取られて2か月ほど乗っていませんが。 もともと自転車に興味があった訳で…

ハローワークで行う手続きについて2

こんにちは、セイです。 ハローワークで行う手続き1からの続きになります。 say-zatuki.hatenablog.com 目次 ハローワークには管轄がある 記入する用紙について 失業給付金の手続き 求職登録窓口での作業 失業中のアルバイトについて ハローワークには管轄…

ハローワークで行う手続きについて1

こんにちは、セイです。 先日離職票が会社から送られてきたので国民年金の免除申請を行った後、ハローワークに行って雇用保険の手続きをしてきました。 これから先、失業給付金を受給したり再就職を考えるうえで最も重要な手続きです。 一応再就職は考えてい…

世帯分離を行うメリットとは

こんにちは、セイです。 セミリタイアを考えている方、または実行に移されている方はどのような世帯なのでしょうか? 夫婦二人そろって?夫婦のうち配偶者は働いている?完全単身?親と同居?いろんな形態があると思います。 先日「 退職したら国民年金への…

退職したら国民年金への切り替えと免除申請をしよう

こんにちは、セイです。 皆さん国民年金の保険料はきちんと払っていますか? サラリーマンだと給料から天引きされているので払っている自覚があまりないのですが、厚生年金という形できちんと支払っています。 良く、国民年金が1階建て、厚生年金は2階建て…

天下一品のお持ち帰りを家で作ってみた

こんにちは、セイです。 先日「天下一品のこってりラーメンはやっぱり美味い」の記事で初めてお持ち帰りを購入したと記載しましたが、今回はそれを家で作ってみました。 say-zatuki.hatenablog.com わざわざ食べに行かずとも自宅であのこってりラーメンが食…

天下一品のこってりラーメンはやっぱり美味い

こんにちは、セイです。 先日久しぶりに天下一品へ行ってこってりラーメンを食べてきました。 天下一品といえば京都北白川発祥のラーメンで、最大の特徴であるあまりにも独特なドロッとしたスープ故、ラーメン好きでも好き嫌いがはっきりと分かれることで有…