セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

副業推進するなら公務員の副業禁止を解除すべきでは

こんにちは、セイです。

 

どうやら公務員は副業をしてはいけないようです。

 

www.msn.com

 

この記事を読んで、どう思うでしょうか?

 

国民の公僕たる公務員が副業なんてけしからん!

先見の明があるな。もしかしてセミリタイア希望者(お仲間)か?

副業で600万稼ぐならYOU公務員やめちゃいなよ?

一割で良いからくれ

 

 

色々な意見があるかと思います。

 

私がこの記事を読んで、思ったことが2つ。

 

1つ目は、副業で600万も稼ぐなんてすごいな。見習わねば、というもの。

2つ目は、あれ?政府は副業を推進してなかったか?というもの。

 

 

副業で 年100万円を稼ぐのですからかなり厳しいのに600万って。もはや不動産賃貸業の方がメインで公務員の方が副業じゃないのか?って気がします。

 

 

法に触れているようなので今回の処分は致し方ないかな、という気もしますが、政府が副業を推進しているのであれば、さっさと法改正して公務員の副業を率先して認めるべきではないですかね?

 

口先だけで民間企業に「副業推進」なんて言ったところで、大半の企業は動きませんよ?

 

f:id:QZD10072:20190209002513j:plain

 

株式会社リクルートキャリアが行った、兼業・副業に対する企業の意識調査の結果によると、兼業・副業を容認または推進している企業は全体の22.9%だそうです。

 

結構増えてきたような気もしますが、まだ8割近くの企業が副業を禁止しています。

 

 

私が勤めていた会社も一応副業は禁止していましたね。

 

ただ、自社株の持ち株会を推奨していたくらいですから株の売買によるキャピタルゲインアフェリエイト、不動産賃貸業などの不労所得はOKで、アルバイトのように2か所以上から雇用されるような形態はアウト、というような態度だったと思います。

 

持ち株会の株売って文句言われたことないですし、不動産投資をして処罰された人がいるという話は聞いたことがありません。

 

そういえば地方の工場勤務だったとき、現場のオペレーターで自営業(農業)をやっていた人もいました。

 

休憩室で、「稲刈りしないといけないから来週有給取って休むよ」「はぁ、そうなんですか、お疲れ様です。今年は豊作ですか?」なんて会話をしていたことを思い出しました。どうも自営業(農業)もいいみたいでした。

 

そう考えると一応副業は禁止はしているものの、比較的緩いほうだったのかな、という気がします。

 

f:id:QZD10072:20190209001650p:plain

 

それに一口に副業と言っても、家賃収入やせどりアフェリエイトや株の配当などのいわゆる不労所得と、アルバイトなど他の企業に雇用されるWワークでは大分意味合いが違ってきます。

 

Wワークは時間的に拘束時間が長くなり、休養がしっかりとれないため過労死の遠因にもなりかねないので禁止するのもやむを得ないかなと思いますが、不労所得に関しては自己責任で自分である程度コントロールできるからいいんじゃないの?というのが私の見解です。

 

 

副業にしろ、ドローンなどの無人配達にしろ、車の自動運転にしろ、時代はどんどん変わっていっています。現状に即した速やかな法整備を望むところですね。

 

ではまた。

 


新しい副業の教科書 スキマ時間で月5万円の副収入! (impress mook)

 


新しい副業の教科書 スキマ時間で月5万円の副収入! インプレスムック