セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

虚礼廃止とは?年賀状は必要なのか?

こんにちは、セイです。 もう年の瀬ですね。早いものです。 なんとかブログを1か月続けることができました。今後も可能な限り続けていきたいと思います。 これまでは会社の「有給休暇消化」だったわけですが、年が明けたらもう会社とは完全に無関係になりま…

自己都合で退職した場合のボーナスはどうなる?

こんにちは、セイです。 ボーナスっておまけみたいな感じがするので貰えると嬉しいですよね。しかし、自己都合で退職したらどうなるのでしょうか?きちんと払ってくれるのでしょうか? 目次 人生最後のボーナスを貰いました 気になる金額は? 「来年」の国民…

安く粗大ごみを処分する方法とは?

こんにちは、セイです。 先日「引っ越し業者一括見積サイト利用は慎重に」の記事で引っ越しについて記載しました。 転居先でも独り暮らしを続けるのであれば問題ないのですが、実家に戻る場合、家具やダブってしまう家電製品(洗濯機や冷蔵庫など)を処分し…

引っ越し業者一括見積サイト利用は慎重に

こんにちは、セイです。 今回は引っ越しについて書いてみたいと思います。 実家から会社に通勤していた方は問題ないでしょうが、転勤などで実家から離れて暮らしていた場合、選択肢としてはそのまま勤務していたところに住み続けるか、実家に戻るかの2択に…

退職したら健康診断はどうなる?

こんにちは、セイです。 先日エコー検査を受けてきました。以前に受けた会社の健康診断の結果、BMI、痛風、血圧が要生活改善、尿検査で要再検となってしまいました。 細マッチョになりたくて毎日ジムへ通いつめ、体脂肪率10%を切るかどうかまでいったのは昔…

IWCからの日本脱退について

こんにちは、セイです。 日本政府が国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退を正式に表明しました。 クジラの肉なんてほとんど食べた記憶がないのですが、美味しいのでしょうか? 安価で美味しいのなら食べてみたいですね。 この決定は個人的には、どっちでもいいけ…

今年のクリスマスは中止らしい

こんにちは、セイです。 今日はクリスマスだそうです。最近、一人ぼっちのクリスマスをクリぼっちというらしいです。 最近だけでなくずーっと前からぼっちですし、これからもそうですがなにか? しかし、おかしいですね。 今北新聞の号外で今年のクリスマス…

退職後の保険はどれがいい?

こんにちは、セイです。 今回は退職後の保険について考えてみたいと思います。 健康保険についてはまた別の記事で記載するとして、今回はそれ以外の保険について考えてみます。 目次 退職したら保険はどうなる? 医療保険はどれがいい? 傷害保険、損害賠償…

まさかのスマニュー砲着弾!?

こんにちは、セイです。 アクセス数に異常あり 先日何気にアクセス解析を見たところ異常事態が発生していました。 このブログは12月1日から始めたばかりの新米ブログです。ブログ村に登録したりとか他のブログの読者になったりとかはまだしていなく、訪問…

在職中に行う退職関係の手続きと退職金にかかる税金について

こんにちは、セイです。 退職したら、やるべきことが沢山あります。退職後に行う手続きもさることながら、在職中にやっておくこともあります。 勿論、行う手続きは人によりますが、私が行った退職に関する手続きでいうと 1.持ち株会の退会2.財形の解約3…

賞味期限切れだらけの台所は当たり前なのか?

こんにちは、セイです。 以前に「2年前に賞味期限が切れた食品を食べてみた」の記事で、賞味期限が1年過ぎたインスタントラーメンと2年過ぎたインスタント味噌汁を食べたことを記載しましたが・・・・ それはまだまだ序の口でした。 賞味期限?何それ?っ…

日本人は5つのランクに分類される

こんにちは、セイです。 以前に「セミリタイアに必要な資金はズバリ〇万円!」の記事でセミリタイアに必要な条件として、準富裕層以上の資産が欲しいことを述べました。 では、この準富裕層とは一体何のことでしょう。 準富裕層とは純金融保有資産額別ランク…

セミリタイアに必要な資金はズバリ〇万円!

こんにちは、セイです。 「私が大企業を退職した理由(1)」に、退職した理由の一つとして「仕事を辞めても何とか逃げ切ることができるくらいの貯蓄ができた」を挙げています。 今回はセミリタイアに必要な資金について考えてみたいと思います。 セミリタイ…

私が大企業を退職した理由(3)

こんにちは、セイです。 「私が大企業を退職した理由(2)」からの続きです。 (1)、(2)で述べた通り、会社の思惑と私の思惑のすれ違い、なんでしょう。会社も私も、もはやお互いを必要としていなった、ということです。たとえて言うなら性格の不一致…

私が大企業を退職した理由(2)

こんにちは、セイです。 「私が大企業を退職した理由(1)」からの続きです。 新しい地獄が始まる。 私の立場は本社の総合職採用であり、ありたいていに言えば幹部候補生でした。将来管理職になって会社を引っ張っていく立場にならなければならないのです。…

私が大企業を退職した理由(1)

こんにちは、セイです。 今回は私が早期退職に至った理由や経緯について書いてみたいと思います。 私が退職した企業は有名ではありませんが、いわゆる「大企業」にあたります。 残業代もきちんと出ますし、給料未払いなんてこともありません。ボーナスも出ま…

サクラエビ漁が中止だと!?

こんにちは、セイです。 個人的にちょっとショックな報道がありました。 mainichi.jp なんと、今年2018年のサクラエビ秋漁が中止になってしまいました。 今回は私の大好きなサクラエビについて書いていきたいと思います。 目次 サクラエビとは どこで食…

メルカリですぐにモノが売れた!けど・・

こんにちは、セイです。 引っ越しする前に大分物を捨てたのですが、主に穴の開いた靴下だのもう着ない古着だの20年以上前の家電製品など、本当に要らないものがメインで小物は割と持って帰ってきました。サイズの合わないカーテンだとか、実家にもある体組…

セミリタイアとは?

こんにちは、セイです。 私は2018年12月末日に退職予定で、現在は有給休暇消化中という立場です。 有給休暇消化が終わったら失業保険の申請をして3か月経過したのちに就職活動をしながら失業給付金をもらう予定ですが、40代半ばで再就職して正社員…

御前埼灯台・大井川鐵道を見に行ってきました

こんにちは、セイです。 大分前の話(1年以上前)になりますが、御前埼灯台、井川湖(大井川鐵道井川線の終着駅)に行ってきましたのでそのレポートです。なお、文中に出てくる金額は、そのお店のHPで再確認していますので、現在(2018年12月)のお値…

安倍峠・安倍の大滝に行ってきました

こんにちは、セイです。 安倍峠とは静岡県と山梨県を結ぶ豊岡梅ヶ島林道にある峠で、標高は約1,450m。 この豊岡梅ヶ島林道、2011年に台風によりがけ崩れなどが発生したため、山梨県側を中心に通行止めとなっていましたが、2018年10月19日…

白糸の滝・世界遺産「韮山反射炉」へ行ってきました

こんにちは、セイです。 旅行ネタ再開。今回は富士宮市方面白糸の滝、三島市方面韮山反射炉へ向かいます。 ・白糸の滝へ 道中、道の駅富士川楽座に立ち寄りました。なんでも日本一の集客数を誇る道の駅だとか。東名高速道路の富士川SA(東京方面のみ)とも繋…

水銀体温計・血圧計が使用できなくなる?

こんにちは、セイです。 部屋の中を片付けているといろんなものが出てきます。 今回のネタはそんなものの中の一つ。 水銀血圧計と 水銀体温計。 東芝製です。 今回はそんな水銀血圧計と水銀体温計について書いていきたいと思います。 目次 不燃ごみや粗大ご…

休眠口座からお宝発見!?

こんにちは、セイです。 先日家の中を片付けていたところ、銀行から↓このような通知が来ていることに気づきました。 剥がしてあったのでこの通知が来た時には剥がして見たのだろうけど、この時は「ふ~ん」くらいの意識で特に何ら手続きをしていませんでした…

マイナポータルって何?役所へ行って転入手続きを行ってきました

こんにちは、セイです。 先日役所に行って転入届を出し、警察署に行って住所変更を行い、図書館へ行って利用者カードを作成してきました。 私はこれまでに進学やら会社の業務命令やらでかれこれ5回以上引っ越しをしています。子供のころ、親の都合で引っ越…

2年前に賞味期限が切れた食品を食べてみた

こんにちは、セイです。 私は退職して実家へ戻ったのですが、親が年金を沢山もらって贅沢をしているのに憤りを感じております。我々が年金をもらう頃にはその2/3~1/2程度しかもらえないっていうのに。あまつさえ友人と比較して私はこれだけしか貰ってないと…

即位10連休法案可決について

こんにちは、セイです。 雑記ブログとしているわりに旅行ネタばかりなので、時事ネタにも反応してみます。 来年皇太子さまが天皇に即位されます。それにともなって「国民こぞって祝意を表するため」来年5月1日と即位礼正殿の儀が行われる10月22日を来年に限…

サクラエビのかき揚げを食べるならやはり「浜のかきあげや」

こんにちは、セイです。 タイトル通りですが、さった峠を越えて、由比にある「浜のかきあげや」にサクラエビのかき揚げを食べに行ってきました。 さった峠 漢字だと薩埵峠と書きますが、一発では漢字変換しないと思います。 歌川広重の浮世絵、東海道五十三…

日本平・清水港・三保松原に行ってきました

こんにちは、セイです。 タイトル通り、日本平・清水港・三保松原に行ってきました。(実は別々の日に行って、交通手段も車だったりロードバイクだったりしますが)それぞれ紹介していきます。 日本平 標高300m程度で自転車(ロードバイク)で登るには手ご…

1159段の石段を登って久能山東照宮に行ってきました

こんにちは、セイです。 久能山東照宮。徳川家康を祀る東照宮の創祀です。一般的には日光東照宮のほうが有名だと思います。 久能山東照宮へは、日本平からロープウェイで下るか、久能山のふもとから石段を上るの二通り。日本平は駐車場無料で100台以上の…