セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

自己都合で退職した場合のボーナスはどうなる?

 こんにちは、セイです。

 

ボーナスっておまけみたいな感じがするので貰えると嬉しいですよね。しかし、自己都合で退職したらどうなるのでしょうか?きちんと払ってくれるのでしょうか?

 

目次

 

  • 人生最後のボーナスを貰いました

先日会社から賞与明細、12月の給与明細、年金手帳、退職所得の源泉徴収票、退職金税額通知書、確定給付企業年金裁定通知書、平成30年の源泉徴収票等が送られてきました。

 

 

 

f:id:QZD10072:20181227223504p:plain

 

もっとも、ボーナス自体は12月の初旬に、給与も先日口座に振り込まれている「はず」ですが。(口座への入金を確認していなかったので「はず」なのです。)

 

再就職する気は、全くないわけではないですが、正社員ではなくパートやバイトの可能性が高いと思われるので、これが多分最後のボーナスになります。

 

私が所属していた会社の規定では「賞与支給日に在籍していること」がボーナスを貰える条件だったので年末に退職することにしました。年末退職であれば、最終出社日から退職日までの約2か月間は有給休暇を消化しているだけで、会社に「在籍」していることになります。

 

逆に言うと、まだ会社に「籍」はあるので、最終出社日以降は会社は関係ないなどと勘違いして、下手なことをして会社に迷惑を掛けたら「懲戒処分」となって退職金がもらえなくなる可能性だってあるので要注意です。

 

ボーナスは2018年度上期、つまり2018年4月から10月までの勤務に対して支払われるものなので堂々と貰いました。(一応面談の際にボーナスの話は出て、勿論規則通り支給しますと会社側に言われて、ありがとうございますとは答えましたが)

 

年末に退職すれば面倒な年末調整なども全て会社がやってくれますしね。

  

 f:id:QZD10072:20181227224147p:plain

 

  • 気になる金額は?

ボーナスは会社の規定や業績次第でどうにでもなるので、ボーナスがない会社もあるかもしれません。法律にも明確な記載はないですし。

 

中には嫌がらせで支給を遅らせたり、「自己都合で退職する奴」なんかの退職金をできるだけケチりたいため難癖付けて減額するしょーもない企業もあると聞き及んでので少々ビビっていましたが、そこはちゃんとした大企業。6月と比べてもほぼ同額でした。きちんとした対応をしてくれたことに感謝です。

 

国民健康保険の金額はネットで大体調べており、会社の健康保険組合を任意継続する予定でしたが、一応役場できちんと調べてもらおうと、貰った源泉徴収票を早速役場にもっていったのですが、ちょっと勘違いをしていました。

 

f:id:QZD10072:20181228150646p:plain

 

国民健康保険は「前年」の収入に対し、「年度」で払うので平成29年の年収に対して平成30年の4月から平成31年の3月までの分を支払うことになるのです。

 

なので「来年」(平成31年)の保険料は、3月までは平成29年の、4月以降は平成30年の年収に対して支払うことになるため、平成29年の源泉徴収票が必要となってくるのでした。

 

もっとも、正確な金額を知りたいわけではなく、国民健康保険料と会社の健康保険組合の任意継続した場合の料金の差が大体どれくらいになるか知りたいだけなので、年収が大きく変わらなければ平成30年の源泉徴収票でも大体の料金は役場で計算してくれます。

 

平成30年は1年間正社員で働いていたので、平成32年の3月分まで15か月は高額な保険料を払い続けなければなりません。もっとも、それでも国民健康保険よりかは安いのですが。

 

ではまた。

 


知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識2017年版【電子書籍】[ 榎本恵一 ]