セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城のエレベーターはミスだろう

こんにちは、セイです。 G20も終わりましたね。あまり興味がないですし、何らかの成果があったようにも見えませんが。 ただ、勘違いしている人たちがいたようです。 www.asahi.com 発言の意図は不明だが、SNSでは発言への疑問の声が相次いだ。作家の乙武…

ゼンショーホールディングス株主優待

こんにちは、セイです。 3月末決算企業の株主優待が続々と到着しています。 配当は勿論ですが、株主優待はなんとなくお得感がありますね。 5月に2018年9月末権利確定分の株主優待券を使用して牛丼をいただいた記事を投稿しておりますが。 say-zatuki.…

職業訓練校の選考結果が意外だった

こんにちは、セイです 先日ハロトレ(職業訓練校)の入校選考を受けてきました。 say-zatuki.hatenablog.com 倍率が1.8倍程度だったので半数近くが落ちることになります。 適性検査では問題ないとおもっていますが、くじ運はあまりいいほうではありません…

朝、各停に乗ればポイントが貰える

こんにちは、セイです。 サラリーマンの方は通勤に何を使用しているのでしょうか。 私はここ20年位、出勤には車を用いていたので電車にはあまり乗らないです。 電車が便利なのは東京と大阪だけ、あとは精々オフィスが都心にある場合程度でしょう。 以前住…

履歴書は手書きかパソコンか

こんにちは、セイです。 前回、「40代男性なら正社員を目指すべきか」の記事において say-zatuki.hatenablog.com 因みにこのうちA、B社について、ちょっとだけ違うアプローチをしましたが、それはまた別の記事にします。 こんなことを書きました。 ちょっ…

40代男性なら正社員を目指すべきか ~求職活動の続き3~

こんにちは、セイです。 求職活動の続きです。 前回までに7社受け、3社面接に呼ばれましたが、全て駄目でした。 前回までの求職活動の内容はこちら say-zatuki.hatenablog.com お祈り通知の後に1社(A社とする)応募しましたが、それだけでは心もとないの…

ハロトレの入校選考は事実上、運。

こんにちは、セイです。 先日、職業訓練校の説明会に参加したことを記事にしました。 say-zatuki.hatenablog.com その後、職業訓練校に申し込み、入校選考通知書が届きました。 選考会場は職業訓練を行う施設で行うのが一般的ですが、違う場所で行うこともあ…

お金をかけずに涼しくなる方法

こんにちは、セイです。 まもなく暑い夏がやってきますね。 みなさんは暑い夏をどうやって乗り切っていますか?エアコンと扇風機がメインになっていると思います。 私の場合、基本的にエアコンは電気代がかかるのと、付けっぱなしだと体調を崩しやすくなるた…

アイデア次第でゴミも商品になる

こんにちは、セイです。 飽食の時代と言われて久しいですが、食品ロスは農水省などのHPをみるとほぼ横ばいで毎年640万トンほどで推移しています。 食品ロスは食べ残しや賞味期限切れなど様々ですが、所謂「規格外」も多く含まれています。 「規格外」とは…

かつ丼食べるならやはり「かつや」。特かつ丼が気になる。

こんにちは、セイです。 丼ものって美味しいですよね。 思いつくだけでも、かつ丼、牛丼、親子丼、天丼、中華丼、海鮮丼、うな丼、鉄火丼、豚丼・・・。 中でも安くて美味しいかつ丼、牛丼、親子丼辺りがお気に入りです。 以前は吉野家に時々行っていました…

実家暮らしはやはりコスパ最強

こんにちは、セイです。 常識だとか社会通念などはその時代ごとによって変わりますが、社会人になったら子供は実家を出る、なんていつの間にそれが当たり前になったんでしょうね。 結婚して新しい家庭を築く、ということであれば解りますが、独身であるなら…

ハロトレの説明会会場が衝撃的だった

こんにちは、セイです。 公共職業安定所、愛称ハローワークとは 1947年職業安定法により設けられた国の職業紹介機関。略称は職安,愛称はハローワーク。職業の紹介・指導,雇用保険給付などのほか失業予防的な雇用安定事業,能力開発,福祉などの事業に関す…

老後資産2000万なんて貯まるわけない

こんにちは、セイです。 老後の資産は2000万円必要と金融庁から発表されてからなにやら世間が騒いでいますね。 以前、3000万必要ということを聞いていたので何をいまさら?という気もしますが、金融庁など公的機関からの発表ではないからあまり信用…

男性の育児休暇取得は進まない理由はやっぱり?

こんにちは、セイです。 とある企業がパタハラ疑惑で炎上していますね。 2週間ほど前にこんな記事を書きました。 say-zatuki.hatenablog.com 結局「男性の育児休暇取得促進」と掲げたところで誰も取らないのが現状です。もっとも、本当に取得したいと思って…

日本の信号機は異常?

こんにちは、セイです。 普段、そこにあるのに特に気にしていないものは沢山あります。 信号機もその一つです。せいぜい青は進め、黄色は注意、赤は止まれ、程度の認識です。 biz-journal.jp 日本の信号機が、どんなサイクルで点灯と消灯を繰り返しているの…

お詫び

こんにちは、セイです。 昨日事実を誤認した状態で記事をアップしてしまいました。 大変申し訳ありません。当該記事は削除しました。 また、ご指摘くださいました方、ありがとうございました。 国が年金拠出額を増やすことなんてないという先入観があったた…

歩行者は絶対有利ではない

こんにちは、セイです。 交通事故が発生した場合、交通弱者と呼ばれる側は瑕疵があっても罪にあまり問われないのが一般的です。 歩行者<軽車両<自動車の順で、歩行者が交通ルールを無視して事故が起きても軽車両や自動車の方が悪いというものです。 これ、…

五輪のチケット、特別枠はないのが当たり前

こんにちは、セイです。 来年は東京オリンピックですね。 まぁ、実際のところあんまり興味ないんですが。 一応日本国民として、選手の皆さんが活躍することは応援しています。 ただ、国を挙げてのイベントなのでやはり利権は絡むようです。www.msn.com 「特…

WAONポイント還元率が倍に

こんばんは、セイです。 電子マネーや何とかPay、乱立しまくって訳わからない状態になっていますが、自分が良く行くお店で使えるものを選ぶのがと良いと思っています。 で、イオンを割とよく利用している方に朗報。 this.kiji.is 大体還元率ってどこも0.5%…

避けられない場合もあるけど、食中毒にはご注意

こんにちは、セイです。 平日の昼間、働いているとお昼ご飯が楽しみですが、社員食堂がある企業もあると思います。 前に勤めていた会社では社員食堂がありました。 会社から補助が出ているので大体200~400円程度で食べられるので助かります。 もっと…

寝酒禁止のススメ

こんにちは、セイです。 生きていると日々、様々な悩みやストレスを抱えます。 例えば会社員であれば仕事や同僚、上司や部下、顧客などに対してストレスを抱えているでしょう。 無能なパワハラ上司、いうことを聞かない部下、無理難題ばかり言ってくる面倒な…