セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

こんにちは、セイです。 いよいよ後1時間半で平成から令和に変わるんですね。 平成最後の日、みなさんはどのように過ごされたのでしょうか? 私は毎日のように足しげく通っていたスポーツクラブがGWで暫く休みなので家でゴロゴロしていました。 「令和カ…

またやってしまった・・・orz

こんにちは、セイです。 記事のタイトルは少々オーバーですが、またやってしまいました・・・。 昨日、記事を投稿しませんでした。 正確に言うと、投稿する予定の「日付」が1日間違っていたため、投稿したつもりでいたんです。 実は以前にも似たようなこと…

パートの面接内容その2

こんにちは、セイです。 先日パートの面接で、最初からうまくいくわけないなと思っていましたが予想どおり不採用となりました。 その時の記事がこちら↓ say-zatuki.hatenablog.com その後、1社応募しましたがそれは現在連絡待ちです。 で、その後1社に応募…

10連休スタート。どう過ごす?

こんにちは、セイです。 さて、明日からゴールデンウィークが始まりますね。 今年は10連休だとか。皆さんは何をして過ごす予定でしょうか。 世間は10連休で色々と騒いでいるようですが、退職してから有給休暇消化期間も含めると半年ほど働いていないので…

国民年金免除申請の結果

こんにちは、セイです。 国民年金の保険料、きちんと納めていますか? サラリーマンだと厚生年金として給料から天引きされます。 退職してすぐに転職先がある場合はいいのですが、そうでない場合、国民年金に切り替えて国民年金の保険料を払わなければなりま…

新入社員に入社2週間で見切られるような会社は即退社すべし

こんにちは、セイです。 4月になり、もう3週間以上が経過しました。進学や就職等で環境が変化し、そろそろそれに馴染めるかどうか、の時期でしょうか。5月病もありますから。 企業では新入社員が入社して、今後の戦力となってくれるように期待しているで…

今は人手不足?人員余剰?

こんにちは、セイです。 人手不足でアルバイトの時給が上がったり、アルバイトの外国人が増える一方、大企業ではリストラが次々と発表されていますね。 一体、今は手不足なのか、人員余剰なのか、どっちなんでしょう? リストラを行っている企業の中身をこの…

「40歳までに1000万円貯める方法」が机上の空論過ぎる件

こんにちは、セイです。 老後の資金は3千万円必要だのなんだのと、やれ老後の不安をあおるような文句が巷にはあふれています。 なので、老後の資金を作るために若いうちから資産を作りましょうとこの記事が勧めてているのですが、その方法がいかんとも。 ne…

トイレットペーパーのシングルとダブルはどっちが得か?  2倍巻きの注意点

こんにちは、セイです。 世の中には「なぜ、これがあるのだろう?」というものが結構あります。 その一つがトイレットペーパーの「シングル」と「ダブル」。 studywalker.jp 何故2種類あるんでしょう。どっちでもいいような気がしますよね。 シングルだと、…

パートの面接結果

こんにちは、セイです。 先日パートの求人に応募したら面接が決まったので面接に行ってきたことを記事にしました。その時の記事がこちら↓ say-zatuki.hatenablog.com 手ごたえとしては 一応、雇用期間が延長になる可能性があるとのことで応募したのですが、…

お金持ちが買い物するときに重視すること

こんにちは、セイです。 お金持ちのイメージって人それぞれだと思いますが、どうなんでしょう。 お金持ちはケチ?金遣いが派手? 大金持ちなら、年収数千万とかあって、豪邸や高級車を買って、派手にお金を使っているのでしょうが、そんな人はごくごく一部で…

大手のプライドが捨てられない46歳男性の苦悩?     文句を言うならプライドを捨ててからにしたら?

こんにちは、セイです。 40代で「正社員」から外れたら「貧困層まっしぐら」というのは恐らく世間一般の「常識」なのでしょう。 確かに年金がもらえるようになるまでまだまだ時間もありますし、生活していくうえでお金は必要ですから、相当な貯金でもない…

PayPayが地域限定ながらイオンでも使えるように。    スマート決済は使える所が生活圏にどれだけあるかが重要

こんにちは、セイです。 先日PayPayで100万円キャンペーン実施中の記事を書きました。その記事はこちら↓ say-zatuki.hatenablog.com 注目してもらうには1億円あげたり100億円キャッシュバックしたり、何かと話題を作らないといけませんからね。 しか…

まじめに働いても労働者は搾取されるだけ

こんにちは、セイです。 「はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る」 有名な石川啄木の歌集『一握の砂』。 石川啄木は明治時代に活躍した歌人・詩人です。 #どうでもいいけど、石川啄木の似顔絵なんかもあるようです。「いらすとや」っ…

祝!日経平均2万2千円回復  船井総研株主優待品

こんにちは、セイです。 船井総研という会社から株主優待品が届きました。 船井総研とは 株式会社船井総合研究所(ふないそうごうけんきゅうしょ)は、大阪府大阪市中央区の経営コンサルティング会社。 Wikipediaより引用 経営コンサルディング会社だそうで…

パートの面接内容

こんにちは、セイです。 先日、パートの面接が決まったことを記事にしました。 say-zatuki.hatenablog.com と、いうわけで、先日パートの面接を受けてきました。その時のことを記事にしたいと思います。 面接の練習などはしていませんが、流石にノーガードで…

中高年化した就職氷河期世代はもう諦めるしかない

こんにちは、セイです。 私が就職したのは所謂就職氷河期と呼ばれる時代です。何社受けても採用通知がこず、このままでは就職できないのではと当時はかなり焦っていました。 まぁ、なんとか大企業に就職できたものの、自分が専攻していた分野とは全くかけ離…

スタッフは出世を放棄してはいけないのか

こんにちは、セイです。 前職は苦情処理の仕事がメインだったので正直「仕事の内容」自体嫌でした。誰に感謝されるわけでもないですし。 それでも仕事だからと割り切っていましたが、さらに嫌な思いをしたくないので「そのまま平社員でいい」と思っていまし…

残業を愛する昭和上司を根絶する方法はあるのか

こんにちは、セイです。 ワークライフバランスだの長時間労働削減だのと叫ばれて久しいですが、実際のところはどうなんでしょうね? 以前、ネットで見たデータによると、長時間労働は減りつつあるものの、ヨーロッパ諸国に比べて未だ歴然とした差があるとか…

約20年ぶりの紙幣刷新。渋沢栄一って誰?

こんにちは、セイです。 先日、紙幣の刷新が発表されましたね。 www.msn.com 麻生太郎財務相は9日の記者会見で、1万円、5千円、千円の紙幣(日本銀行券)を全面的に刷新すると発表した。1万円札の肖像画には日本の資本主義の父とされる渋沢栄一、5千円札には…

ヤバい、パートの面接が決まった

こんにちはセイです。 先日、ハローワークに行って求人情報を見てとりあえず何件か応募してみました。 その時の記事がこちら。↓ say-zatuki.hatenablog.com その後、応募した1社から面接の日時を伝える連絡がありました。 あらま。うーむ。困りましたね。 …

桜満開(名古屋市平和公園)

こんにちは、セイです。 先日、天気が良かったので花見の名所である平和公園(名古屋市)へ行ってきました。 平和公園(へいわこうえん)は、名古屋市東部丘陵地域の、千種区(一部名東区に跨る)にある公園。戦後の大規模な区画整理事業(戦災復興都市計画…

退職後、すぐに再就職すると損をする?

こんにちは、セイです。 そろそろ本腰を入れて仕事を探そうかなと、先日ハローワークへ行ってきました。 自宅のネットでハローワークのHPから求人情報を見ることができますが全てではありません。 また、ネットとハローワークのパソコンでは検索できる条件が…

人間は誰でもミスはする・・・が、医者とかはやめて

こんにちは、セイです。 人間であれば、誰だってミスはします。それは仕方のないことです。 が。 それが医者であったりパイロットであったり弁護士であったり建築士であったりすると、莫大なお金が動いたり、他人の人生を大きく変えたり、最悪の場合人の生死…

残業禁止を喜ぶ人・嘆く人の言い分は

こんにちは、セイです。 私は、仕事はただ生活費を稼ぐためだけの手段と捉えており、それなりに貯金もできたので嫌な思いをしながら仕事をしたり、残業したりするのは嫌いです。 なので残業禁止は手放しで喜びたいのですが、そう考えない人がいるのもまた事…

年収1200万円の部長が、年収260万円の電話番に…定年後の「再雇用」の現実

こんにちは、セイです。 サラリーマンをしているといつか来る「定年退職」。 60歳がゴールでもう少しの辛抱と思っていたら、65歳に延期されてげんなりしているっていう人も多いでしょう。 働き続けたい人にとってはありがたいでしょうが、早く定年退職し…

なぜそれを買う?桜ミクは欲しいかも

こんにちは、セイです。 一昨日、新元号「令和」が発表されましたね。早速「令和」に便乗した商品が売られています。ちゃんとした手作りのステッカーとかならまだしも、なぜそれを出品する?なぜそれを買う?という、不可解な現象が散見されます。 新聞の号…

求職活動実績作りの為にハローワークに行ってきた(二回目)—自己分析と職務経歴書の書き方—

こんにちは、セイです。 先日求職活動実績作りのためにハローワークへ行ってきました。 今回も天気が良かったのでクロスバイクで。 相変わらず花粉が酷いですが。 初回認定日と前回の職業訓練相談・セミナー申し込みで2回の求職活動実績を作っており、既に…

新元号が「令和」に決定。いらすとやの仕事早すぎ(笑)

こんにちは、セイです。 ついに新元号が発表されましたね。 今回は世紀の一瞬ということで、通常よりも早い時間に投稿します。 昭和22年に施行された日本国憲法及び皇室典範において、皇位の継承は天皇の崩御によってのみ行われることを定めており、天皇の…