セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

10連休スタート。どう過ごす?

こんにちは、セイです。

 

さて、明日からゴールデンウィークが始まりますね。

 

今年は10連休だとか。皆さんは何をして過ごす予定でしょうか。

 

世間は10連休で色々と騒いでいるようですが、退職してから有給休暇消化期間も含めると半年ほど働いていないので、「やっとゴールデンウィークで休める!」という期待感とかワクワク感が全くないです。そういった意味では働いているほうがいいのかも知れませんが。

 

さて、休めるのはいいのでしょうが、折角の休みだから出かけよう、となるとお金もかかるんですよね。10連休の過ごし方の調査結果がこちら↓ 

www.fnn.jp

 

ただでさえゴールデンウィークは混むのに、10連休ともなったら超激混みになるのは明らかです。

 

わざわざ疲れに行くより、自宅や近場でのんびり過ごす、という人も多いみたいですね。

 

それに10連休にならないところも多々あるようです。

 

当たり前ですが、企業は年間休日数が各企業ごとに決まっていますし、学校だって年間の授業数が決まっています。

 

10連休にしたら、結局どこか別のところにしわ寄せがいくだけなので、あえて休まない企業もあるようです。

f:id:QZD10072:20190426164455p:plain

 

 

ともあれ、長期休暇を取得できる機会は日本では稀有なので、今後もっと労働時間が減るきっかけになると良いのですが。

 

ではまた。