セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

国民年金免除申請の結果

こんにちは、セイです。

 

国民年金の保険料、きちんと納めていますか?

 

f:id:QZD10072:20190131160328p:plain

 

サラリーマンだと厚生年金として給料から天引きされます。

 

退職してすぐに転職先がある場合はいいのですが、そうでない場合、国民年金に切り替えて国民年金の保険料を払わなければなりません。しかし、収入がないのに年間約20万円もの保険料は重荷。

 

なので退職に伴い、国民年金への切り替えと同時に免除申請を1月末ごろに行いました。

 

その記事はこちら↓ 

say-zatuki.hatenablog.com

 

退職して今のところ、まだ再就職の宛ても本腰入れた転職活動もしていません。

 

で、先日年金事務所から審査結果が届きました。 

 f:id:QZD10072:20190325133044j:plain

 

f:id:QZD10072:20190325133032j:plain

 

 

結果、無事に今年の1月から6月分まで全額免除となりました。

 

年金は前年の所得に対して支払わないといけませんが、失業した場合は特例免除という制度があり、前年に収入があっても今現在失業中であればほぼ確実に免除申請が通ります。

 

ただし、単身世帯等「世帯」として収入がない場合です。親と同居など「世帯」として収入がある場合は免除申請をする前に世帯分離という手続きを行ってください。記事はこちら↓ 
say-zatuki.hatenablog.com

 

 最初の記事でも書いていますが、免除される「年度」は7月から翌年6月分までなので、7月までに再就職が決まらなかった場合(うまく行ったらハロトレに通うつもりなので多分該当します)7月に再度免除申請を行います。

 

免除申請する際は、離職票が必要となりますので忘れずに。

 

退職すると手続きが結構ありますので忘れずに一つずつ片づけていきましょう。

 

ではまた。