セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大丸エナウィン株主優待品

こんにちは、セイです。 株主優待目当てに買って放置してある株をいくつか持っています。 過去にアップしたのはこちら say-zatuki.hatenablog.com say-zatuki.hatenablog.com 今回は大丸エナウィンの株主優待のご紹介です。 大丸エナウィンはLPガスおよび灯…

記事のタイトルの重要性

こんにちは、セイです。 このブログは雑記ブログとして、日々自分が気になった出来事に意見をつけ足したり、自分の行動の記録としてセミリタイア関係の記事をアップしていますが、日本ブログ村のセミリタイアカテゴリーに登録してあるので、そこからの流入が…

求職活動の続き2

こんにちは、セイです。 求職活動の続編です。 前回の記事はこちら say-zatuki.hatenablog.com 3社に応募したところ、1社からは返答なし、1社からはお祈り郵便が届き、1社面接に呼ばれました。 で、先日面接を受けてきました。 面接で聞かれた内容は 志…

セミリタイアできる人は多分こんな人

こんにちは、セイです。 セミリタイア・アーリーリタイアするにはどうしてもお金が必要です。 なぜか。 生活していくためにはお金、つまり生活費が必要だからです。 その生活費は、不労所得でや労働等で得た収入を充てるか、貯蓄を切り崩すか、のどちらかで…

北海道で39.5度を観測って

こんにちは、セイです。 何なんですかね、この暑さは・・・。まだ5月でしょ?GWの初日とか長袖着てたような覚えがあるんですが? www.msn.com 北海道で39.5℃って異常気象もいいとこですね。 夜になって多少気温が下がったとはいえ、自宅の室温はこんな感じ…

強制されないと何もできない日本人

こんにちは、セイです。 有給休暇の取得義務化もそうですが、とかく労働関係は、日本人は強制されないと何もできないのでしょうかね。 www.msn.com 男性の育児休暇の取得率を表すグラフを見ると、2013年から比べると、わずかに増えてきてはいるが、2017年度…

自分の身は自分で守るのが当然

こんにちは、セイです。 工場で働いていると、製造現場には回転体や突起物など危険な個所が幾つもあります。 勿論、怪我や事故が起こらないようにカバーをしたり、注意喚起を促すようなシールを貼ったりしてしていますが、それでも残念ながら事故は起きます…

就職支援セミナーの内容

こんにちは、セイです。 ハローワークに行くと、DVDセミナーや就職支援セミナー、ミニ面接会、就職相談会等、求職者をサポートするセミナーの類が沢山あります。 これらに参加したり、予約を窓口ですることで求職活動実績としてカウントされます。 こういっ…

何事も休む・さぼることは必要

こんにちは、セイです。 先日、何となく体が怠くて行く気が起きなかったのでスポーツクラブのレッスンをサボりました。 これは何も今回が初めてではなく、今までに何回も気が向かない、体が怠いなと思ったら時々サボっています。 行ったら行ったでレッスンは…

配慮や事なかれ主義だらけの運動会は必要か?

こんにちは、セイです。 私は今でこそスポーツクラブちょくちょくに通っていますが、学生時代は運動は苦手でした。 それでも、「面倒だな」という程度の想いで、運動会や体育祭はそれほど嫌いではありませんでした。クラス全体が纏まって何かをやるというイ…

健康保険組合を任意継続した場合の健康診断について

こんにちは、セイです。 会社員が退職した後、健康保険は会社で入っていた健康保険組合を任意継続するか、または国民健康保険へ切り替えるかのどちらかしかありません。 どちらがいい(保険料が安い)のかは、会社員時代の給料によります。 say-zatuki.haten…

ゼンショーホールディングス株主優待券使用

こんにちは、セイです。 昨年の9月末で権利が確定し、12月に送られてきたゼンショーホールディングスの株主優待券です。 有効期限が今年6月末までなのですが、最近外食する機会も減ってなかなか使うタイミングがなかったのですが、このあいだ、ふとした…

セミリタイアしたいなら贅沢は大敵

こんにちは、セイです。 セミリタイア・アーリーリタイアをする、しないは(リストラなどを除けば)個人の自由ですし、その際の金額や生活費などは様々なので、これが正解、というのはありません。 ネットを見ていると色々なパターンがあるので参考になりま…

魅力的なZOZOのバイト

こんにちは、セイです。 数日前にZOZOが最高時給1300円のアルバイトを募集していました。 時給の高さがとても魅力的ではあったものの、勤務地が茨城と千葉だったのでスルーしていました。その後の様子が報じられました。 www.itmedia.co.jp 応募が殺到し…

なんとかなる、ではどうにもならない?

こんにちは、セイです。 物事全てに対してある程度「最悪の事態」を想定しておくことは重要だと思いますが、だからといって全て悲観的に考えていたら毎日が辛いだけです。 勿論、楽観的過ぎたらいざというときに対処できなくなるので、要はそのバランスをう…

突然ネットワークに繋がらなくなった時の対処法

こんにちは、セイです。 先日、電子レンジと瞬間湯沸かし器を同時に使用していたら突然電源が落ちました。 電力量のキャパオーバーでブレーカーが落ちたのです。 スイッチを入れた瞬間ではなく、暫くそのまま使用できていたので、お湯の温度が上がるにつれて…

自動車税納付通知書が来たが、想定外のことが起きた

こんにちは、セイです。 5月と言えば?そうですね、自動車税の納付月です。orz 最早現代社会において、東京・大阪以外は生活必需品とさえいえる車を贅沢品扱いにしていろんな税金かけるの辞めてもらいたいもんですな。ただでさえ駐車場代とか保険とか車検と…

「無職の専業主婦」という表現は炎上目的?

こんにちは、セイです。 先日、年金改悪はもはや不可避か、という記事を書きました。↓say-zatuki.hatenablog.com この中で、年金制度の収入源を増やすためにいくつか考えられることを列挙し、そのうちの一つとして第三号被保険者のこともあげました。 が、記…

求職活動の続き1

こんにちは、セイです。 連休前の求職活動はあえなく全滅しましたが、「セミリタイア」を目指している身としては「短時間で働くこと」が前提なので仕事を探さなければなりません。 と、いうわけで面接直後にハローワークに行っていい案件がないか探しました…

年金改悪はもはや不可避か

こんにちは、セイです。 現在の年金制度では65歳から納入額に応じて年金がもらえる仕組みになっています。 しかし、少子高齢化と平均年齢の長寿化により支払額は増える一方で、もはや年金制度は事実上崩壊状態にあるとさえ言われています。 解決するには少…

米国でFIREムーブメントが話題になってるって?

こんにちは、セイです。 セミリタイア・アーリーリタイア。 最近でこそ少しずつそうした行動をとる人が増えていますが、日本ではまだまだ圧倒的にマイナーな存在です。 未だに「働かない」、「無職」=「ごく潰し」だの「ニート」だの「犯罪予備軍」などとい…

サクラエビの資源増となるか

こんにちは、セイです。 私が愛してやまないサクラエビですが、残念ながら去年の秋漁は休漁となり、毎年ゴールデンウィークに静岡県の由比漁港で開催している桜エビ祭りも中止になってしまいました。 春漁は解禁されたものの水揚げ量が少なく、継続的な在庫…

自宅近辺でまったりポタリング

こんにちは、セイです。 昼間は大体YOUTUBE見たりゲームやったりブログ書いたり読んだりして過ごしているのです(時々就職活動)が、ゴールデンウィークも後半、初日の寒さはどこへやらで、暖かくて天気も良いので、なんとなく出かけたくなりました。 しかし…

出世がすべての考え方はもう古い

こんにちは、セイです。 世間一般ではまだまだ多くの人が「一生懸命働いて出世して年収を増やして豊かな暮らしをしたい」と思っている人が多いと思います。 どんな人生を送るかは人それぞれなので、それが悪いとは言いませんが、人生の大半を会社に捧げて、…

同じ先進国でも日本とドイツはなぜこうも違うのか

こんにちは、セイです。 日本とドイツ、同じ先進工業国でありますが、労働者の実態はまるで違います。 ヨーロッパでは労働者が自分たちで権利を勝ち取ったのに対し、日本は外圧に負けてしぶしぶやっている感が否めず、また、労働者の意識もまるで「お上には…

パートの面接結果その2

こんばんは、セイです。 先日パートの面接を受けてきました。その時の記事がこちら↓say-zatuki.hatenablog.com 実際に面接を受けたのは記事を書く数日前の話なので既に1週間以上たち、GWにも突入しました。 合否については電話または郵送で連絡すると言って…

40代でアーリーリタイアは早すぎる?

こんにちは、セイです。 先日夢を見ました。 養護学校を併設した近隣の市の市役所で就職活動中、車に乗る際にげた箱のカギを返し忘れたことに気づいた、という内容です。 夢なので内容は支離滅裂です。その近隣の市の市役所など行ったこともありません。もち…

令和最初の日

こんにちは、セイです。 平成最後の~というのはよく見かけますが、令和最初の~ってあまりみかけないような気がするんですが、気のせいですかね? 「平成最後のバーゲンセール」とかはあっても、「令和最初のバーゲンセール」ってあまりないような?(Amazo…