セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

求職活動の続き2

こんにちは、セイです。

 

求職活動の続編です。

 

前回の記事はこちら 

say-zatuki.hatenablog.com

 

3社に応募したところ、1社からは返答なし、1社からはお祈り郵便が届き、1社面接に呼ばれました。

 

 f:id:QZD10072:20190526134016j:plain

 

 

で、先日面接を受けてきました。

 

面接で聞かれた内容は

 

  • 志望動機
  • 自分の長所・短所
  • 短所を克服するためにしたこと
  • 仕事をしてきた中での最大の成果
  • 他人から見た自分の評価
  • 趣味
  • ストレス発散方法
  • 就職活動状況
  • 最もお金を費やしたこと
 
 などでした。今回は質問内容が結構増えています。
 
最もお金を費やしたことなんて聞いてどうするのでしょう。
 
 
ここでもやはり就職活動状況は聞かれました。40代の男性がパートで働くのはあまり受け入れてもらえなさそうなので、今回は「正社員を探しているけど見つからない」のではなく「家庭の事情でフルタイムではなく30時間程度のパートタイムを探している」と作戦変更。
 

他人から見た自分の評価など、答えを用意していなかった質問があって答えに窮するなどちょっとやらかした感があったのと、もともと最長でも5年契約と「40代で働き続けるには期間が短い」だろうということで面接受けた手ごたえは「駄目だな」でした。

 

なので、すぐにハローワークに行ってまた良さそうな求人物件を探し、1件応募しました。

 

f:id:QZD10072:20190306132154p:plain

 

面接の数日後。想像通りお祈り郵便がきました。

 

 

f:id:QZD10072:20190526134022j:plain

 

なかなかうまくいかないですね。まぁ、「求職活動をしているけど決まらないのでハロトレに通う」というシナリオ通りといえばそうなのですが、面接で落ち続けると凹みます。

 

ではまた。