セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドの新商品てりてりたまが食べたい

こんにちは、セイです。 独り暮らしの時は時々外食ですませることもありましたが、退職して実家に戻ると家で食べるのが基本になるのであまり外食はしないようになりました。 特にファストフードは行かなくなりました。 しかし。 たまーにですが無性に食べた…

年収950万円が負け組になった理由

こんにちは、セイです。 仕事にしろ人付き合いにしろなんでもそうですが、人には向いている・向いていない、合う・合わない、好き・嫌いはあります。 だって人間だもの。 なんでもそつなくできる完璧超人、オールマイティの人間なんていやしません。 www.msn…

電子マネー機能付きクレジットカード更新時の注意点

こんにちは、セイです。 電子マネー、使用している方も多いと思います。小銭がいらないしポイントも貯まるので便利ですね。 SuicaやEdy、nanaco、WAON、PASMO等沢山あります。 最近ではなんとかPayも出てきてもう訳が分かりません。 一概にどれがいいとは言…

確定申告による国税還付金が入金されました

こんにちは、セイです。 3月の初旬に確定申告を行いました。その時の記事はこちら↓say-zatuki.hatenablog.com 昨年は珍しく株の売買でわずかながらに利益があったのですが、必要経費を含めるとマイナスなので3月の初旬に確定申告を行いました。 先日、その…

かさばるプラゴミを半分の量にする裏ワザ

こんにちは、セイです。 以前に「プラスチックゴミの減容方法教えます」という記事を書きました。↓ say-zatuki.hatenablog.com 当然ですがゴミを処分にしてもお金がかかります。以前は税金だけで賄えたのですが、ゴミの量が増えて賄いきれなくなってきたので…

消える外国人バイト。高齢者バイトの追い風になるか

こんにちは、セイです。 定年前に会社を退職した人は今後どうするか、いくつかの選択肢があります。 1.貯金や不労所得があるので完全に働かない。(アーリーリタイア) 2.貯金だけで収入なしでは心許ないのでバイト等少し働く(セミリタイア) 3.貯金…

国民年金の納付書が届いたが無視します

こんにちは、セイです。 先日、国民年金の納付書が届きました。 中身は納付の案内と、用紙1月~3月までの3か月分です。 国民年金については、この記事↓で述べた通り、1月末に免除申請をしています。 say-zatuki.hatenablog.com 免除申請をした場合、審査…

高学歴低収入は負け組?

こんにちは、セイです。 収入は多いほうが勿論いいのでしょうが、その多寡だけで勝ち組・負け組と決めつけるのはいかがなものかと思いますがねー。 www.msn.com 都内の有名私立女子大学を卒業後、大手企業のシステム部門に就職したとのことですが、待ってい…

記事の投稿日時予約したら確認をしよう。         特にPCでしかブログやTwitterをしていない人は

こんにちは、セイです。 皆さんはブログで記事を書いたらどうされていますか? 書いたらすぐ投稿する、または時間帯を決めていて毎日予約投稿する、のどちらかだと思います。 私は後者です。 毎日1記事投稿すると決めているからです。 投稿する時間帯は22…

イチロー選手引退。お疲れさまでした。

こんにちは、セイです。 マリナーズのイチロー選手がついに引退宣言をしましたね。45歳。選手としては日本で9年、アメリカで19年の計28年。 日本プロ野球選手会によると、プロ野球の平均選手生命は約9年、平均引退年齢は約29歳だそうです。 野球に…

世界幸福度ランキング58位 日本は幸せじゃないのか

こんにちは、セイです。 日本は平和で豊かな先進国のはず。だったら幸せなのかというと、どうやらそうでもないみたいです。 www.msn.com メキシコ23位、チリ26位、グアテマラ27位、ブラジル32位、ウルグアイ33位、エルサルバドル35位・・・ 中南…

花粉が織りなすおぞましくも美しい現象

こんにちは、セイです。 この時期は花粉が飛散して花粉症の人にとっては辛い季節。花粉(スギ・ヒノキ)なんて無くなってしまえばいいのに。 そんな花粉も、場合によっては美しい光景を作り出すようです。 www.msn.com 名古屋市科学館によると、空気中の花粉…

求職活動実績作りの為にハローワークに行ってきた(一回目)—ハロトレって何—

こんにちは、セイです。 タイトル通りですが先日、求職活動実績を作るためにハローワークへ行ってきました。 天気が良かったのでクロスバイクで。30分程度かかりましたが途中で上着を脱ぐほど大分暖かくなってきました。もう春ですね。 ただ、花粉がひどく…

みんな嫌な思いして働いて金貰ってるんだよ!給料は我慢料?

こんにちは、セイです。 働くことは尊いことです。それを否定する気はありません。でも、それって自分の体や心を壊してまでやらなければならないことなのでしょうか。 www.msn.com ホームで毎朝うなだれている男性。多くのサラリーマンは多かれ少なかれスト…

お金を貯めることができる3つのキーワード

こんにちは、セイです。 何度か当ブログで述べていますが、お金を貯めるには収入を増やして支出を減らす。 これしかありません。 支出を減らすには節約するしかないのですが、中には節約が苦行だとかみすぼらしいとかみっともないと感じている人がいるみたい…

PayPay今度は100万円キャンペーン

こんにちは、セイです。 先日、といっても1か月以上前になりますが。PayPayの第2弾がやっていましたね。 say-zatuki.hatenablog.com 興味なかったのでスルーするつもりでしたが、アプリをインストールするだけで500円分貰えるというのでインストールし…

年金が70歳支給になるのはどの年代からか ?

こんにちは、セイです。 リタイア・セミリタイア・アーリーリタイア。いずれにしても貯金を食いつぶすだけでは将来が心許ないですよね。 既にリタイアされている方はもう年金を貰っているのでともかく所謂現役世代、65歳以下の場合は当然年金はまだ貰えま…

時間外の対応を拒否せよ。繋がらない権利拡大を!

こんにちは、セイです。 仕事で携帯電話を使用している方は多いと思います。 しかし、その通話やメールは「業務時間内」ですか? www.fnn.jp ひと昔前の業務連絡と言えば、会社備え付けの電話やパソコンを利用することが一般的で、勤務時間外に対応しように…

高齢者はアルバイトすら危うい?

こんにちは、セイです。 働かずに暮らしていけるー 誰もがそんな理想を持ちますね。でも残念ながらそれは、働かなくても生きていけるだけの資産を持っている、ごく一部の人だけの特権なのです。 不労所得があればいいのですが、月20万稼ぐなんて凡人には無…

いつ生活費のダウンサイジングするの?今でしょ。

こんにちは、セイです。 生活保護受給世帯の約半分は高齢者世帯だそうです。allabout.co.jp 厚生労働省が発表している生活保護を受給している世帯数を確認すると、2018年3月時点で全体では約163万世帯存在しており、その内の高齢者が占める割合は53.8%(約8…

東日本大震災から8年。yahooで3.11寄付実施中

こんにちは、セイです。 いつもは夜10時半に記事をアップしていますが、今日は特別にお昼にアップします。理由は3月11日中に読んでもらいたいからです。 今日3月11日は東日本大震災が発生した日です。あれから8年ですか。月日が流れるのは早いです…

4月からメルカリ送料値上げ

こんにちは、セイです。 ここのところ、毎日のように値上げの報道ばかりで嫌になりますね。 3月になって発表された分だけでも 湖池屋: レギュラーサイズの「湖池屋ポテトチップス のり塩」や、同じくレギュラーサイズの「スティックカラムーチョ ホットチ…

軽微な地震の時こそ防災対策をしっかりしよう

こんにちは、セイです。 先日東海地方でマグニチュード4.5の地震が発生しました。それほど大きな地震ではなかったので被害はないと思いますが皆さんのお宅は大丈夫でしたでしょうか? 揺れる5秒くらい前にドーンという音がしたので直ぐに「あ、地震が来…

久々に体重計に乗ったらとんでもないことになっていた

こんにちは、セイです。 先日(といっても1か月以上前の話になりますが)重い腰をようやくあげてスポーツクラブに入会しました。 実家に戻ってから暫くの間は引っ越しやら部屋の片づけやらで時間がなかったのですが、年も明けて大分落ち着いてきたのでまた…

年収800万が100万になってもキャリアデザイン失敗ではない

こんにちは、セイです。 アーリーリタイアをしている、あるいは目指している人はもう働くこと自体が嫌なのでしょう。 または働く必然性がないくらいに不労所得があるか、財産があるか。その場合は再就職する必要はないでしょう。 しかし、セミリタイアの場合…

51歳貯金8000万でも再就職は必要?

こんにちは、セイです。 セミリタイア・アーリーリタイアを目指している、実践している方はどうしてもこの手の記事は気になりますよね。(*´ω`*) www.msn.com 51歳で貯金8000万円ですか・・・。 私と条件が似ているので非常に興味深いです。 #私はこ…

確定申告完了。期限は3月15日まで

こんにちは、セイです。 確定申告は終わりましたでしょうか? ふるさと納税をした場合や株の売買等による利益/損失繰越をする場合にはサラリーマンであっても確定申告は必要です。 期限は3月15日までです。 今年からID・パスワード方式での申告が可能に…

キユーピー株主優待品の中身 蘊蓄付き

こんにちは、セイです。 キユーピーと言えばマヨネーズをはじめ、ドレッシングなどで有名な会社です。 読むときは「キューピー」ですが、文字で書くときは「キユーピー」と「ユ」が小文字ではなく大文字です。 発音と文字記載が異なる企業は幾つかあります。…

花粉症の鼻炎薬、人により効かない薬がある?点鼻薬がお勧め

こんにちは、セイです。 花粉症を患っている人にはつらい季節ですね。私も数日前から本格的にきました。 病院でちゃんと検査してもらっていないので正確に何のアレルギーかは解っていません。(面倒だし、費用も掛かるのでどうも腰が重いです) 毎年ゴールデ…

ハローワーク「初回認定」の内容とは

こんにちは、セイです。 1月の下旬にハローワークへ始めていき、そこで雇用保険の失業給付金の申請と求職者登録を行いました。 その時の記事がこちら。say-zatuki.hatenablog.com say-zatuki.hatenablog.com 続いて2月上旬、雇用保険説明会へ行ってきまし…