セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

お金を貯めることができる3つのキーワード

こんにちは、セイです。

 

何度か当ブログで述べていますが、お金を貯めるには収入を増やして支出を減らす。

 

これしかありません。

 

f:id:QZD10072:20190317180806p:plain

 

支出を減らすには節約するしかないのですが、中には節約が苦行だとかみすぼらしいとかみっともないと感じている人がいるみたいです。

 

が。ちょっと待って下さい。本当に?

 

www.msn.com

 

この記事では『快適な節約術のキーワードは「ポジティブ」「感謝」「解放」』と述べています。

 

順に見て行きましょう。

 

目次

 

  • ポジティブなストーリーを作る

節約することを、お金がないから使えない、使ってはいけないと考えるのは素直ではありますが、そのまんまです。もう少し違う解釈の仕方をすることもできます。たとえば、世の中の役に立っているとか人のためになっているとか、良いことをしていると自己暗示にかけてはどうでしょう。もし、自分の節約行動にポジティブな意味付けを与えることができれば、つらい節約も楽しくなります。悲しい節約も誇りを持てるようになります。

 

要するにちょっと考え方を変えるだけで良いということです。お金をケチっているのではなく、世のため人のため、いいことをしているのだと思うことです。

 

・節電をするのは、国に協力することだ

 

節電すれば財布にも優しいし、火力発電所などで石油やLNGの消費量も減らせて地球環境にも優しいという具合に考えられます。(発電割合は石油・LNG・石炭を合わせた火力発電が最大です)

 

・浪費しないことは、極貧の人たちへの思いやりだ

 

浪費したって満たされるのはお店の懐だけで、自分には何の得にもならないという考え方もできます。

 

  •  今の豊かさに感謝する

 自分が貧しいと思うか、豊かだと思うか、それは相対的な主観に過ぎません。周りのお金持ちと比べて「貧しい」と思うことも自由ですが、過去の日本人や世界の多くの人たちと比べて「豊か」だと思うことも自由です。テレビでやっている朝の連ドラを見たり古典小説を読めば、祖先の日本人がどれだけ恵まれない環境を生き抜いてきたかが分かります。海外のニュースで世界のほとんどの地域が「やっと食っていける」状態であることを知れば、日本人がどれだけ豊かであるかに驚きます。

 

もう、現代の日本人に生まれたってことだけでも勝ち組とさえ言えるでしょう。上を見たらきりがないけど、世界の中で、下を見たら日本人はかなり恵まれていると思います。それこそ「生きているだけで丸儲け」です。

 

世知辛い世の中ではありますが、少なくとも飢え死にしたり、内戦で殺されたりすることはありません。平和で豊かな国に生まれてラッキー。

 

・自分の本質を愛しているから、見栄ははる必要がない

 

見栄なんか張る意味があるの?単に自分の承認欲求を満たしたいだけだし、本質が知れたら逆に軽蔑される危険性もありますよ。自然体が一番。

 

・安くて良質な物を探すことに、引け目を感じない

 

昔と違って、安かろう悪かろうの時代は終わった。同じ機能・性能なら見てくれが悪くても安いほうがいいに決まっている。ちょっと汚れていても、傷ついていても動いて役に立てばOK!賞味期限が近い割引商品?食べて死ぬわけじゃあるまいし多少鮮度が落ちたって安いほうがいい。 

 

  • もの所有の誘惑から解放される

人はものを買い、所有することで満足感を得ます。それを繰り返していくうちに、ものを所有するために購買し続けることが不可欠の行動に思えてきます。まるで中毒です。つまり、経済行動も行き過ぎると、ものが人の心をコントロールするようになるのです。

あの車に乗っていると人生がこんな風になる、あのカバンを持っていると他人からリスペクトされる、甘いものを口にしていると満たされた気分になる。いずれもものが人に与える幻想であり、そこにはまると消費から抜け出せなくなります。その幻想、中毒、ものの支配から解放された人は自由です。自由な人はお金を使わなくても、幸せな感情を手に入れることができます。それって素敵なことですね。

 

他人からどう見られても気にしない気にしない。自分にとって必要最小限のものだけあれば良いのです。車の所持はかなりコストがかかるので賛否分かれると思いますが、地方では無いと不便なのは確か。

 

・電車と自転車を使ってチープな旅を楽しめる

 

先行投資はちょっと必要ですが、いい天気の日にロードバイクで風を切って走るのは気持ちいいですよ。峠や山を登り切った達成感もありますし、喉がカラカラの状態でのアイスクリームは最高に美味いです。 運動にもなるし、飲み物と昼飯代くらいで丸1日楽しめます。

 

・マイカーの価格やTVの大きさを他人と比較しない

 

車なんて動いて荷物が運べればいいんです。オートバイだと荷物が運べないので税金が安い軽自動車が一番いいのですが、自転車を運べないと困るので車内空間が広くて燃費の良いコンパクトカー辺りが限度かなと。3ナンバーなど無駄の極み。乗りたければレンタカーで良いんじゃないですか?通勤以外で毎日乗るの?

 

最近ではカーシェアとかもあるみたいですが、駐車場代だけで2万とか3万するような都心部なら使えるかも?乗る頻度にもよりますが・・・

 

 ・高価な装飾品、贅沢品をうらやましいと思うことがない

 

 身に着けるものは服と靴だけでOK。イヤリングだのネックレスだのペンダントだのピアスだの指輪だの、いりません。じゃらじゃらしてうっとおしいだけです。時間を知りたいだけならスマホでOK。腕時計も要りません。

 

家具などもそう。洋服なんて収納できればいいんです。

 

  • 結論 

質実剛健。考え方次第でどうにでも取れます。

 

ただ、

 

ただし、このことは回りのたくさんの人には勧めない方が良いですよ。もし、この習慣を日本人がみんな身につけてしまうと、日本はもっとひどい不況に陥ってしまいます。気がついた人だけがやれば良いのです。節約できない人もいないと経済は回りません。

 

と、いうことです。日本人みんなが節約したら経済が立ち行かなくなってしまいます。節約できない多くの人が世の中には必要なのです。なので、そういった方は日本経済のため頑張って働いて沢山お金を使ってください。

 

ではまた。