セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新東名等の最高速度がやっと120km/hに

こんにちは、セイです。 日本の高速道路も遅々としてはいますが、100km/hの壁を突破しつつありますね。 car.watch.impress.co.jp 以前に新東名の一部区間で試行的とはいえ最高速度が110km/hに引き上げされた時、正直な感想は「やっとか」でし…

プラスチックゴミの減容方法教えます

こんにちは、セイです。 普段何気なくゴミを捨てていますが、ゴミ袋を購入するなどゴミを処分するにも費用が掛かっています。これをなるべく抑えたいと思いませんか。 今回はプラスチックゴミの減容方法について述べてみたいと思います。 目次 昔、ゴミの処…

確定申告で楽をするなら今すぐ税務署へGo

こんにちは、セイです。 まもなく確定申告の時期ですね。 ただ毎日会社へ行って働いて給料もらっているだけのサラリーマンであれば、会社が年末調整を行ってくれるので確定申告をしに税務署に行くことはほぼありません。 しかし、セミリタイアを目指す諸氏で…

40代貧乏からの脱出方法?

こんにちは、セイです。 allabout.co.jp 40代で「貧乏」と感じていたらどうやって脱出しますか? 個人的な意見ですが、貯金や収入がどれだけあろうとも、「貧乏」と感じるかどうかは個人の考え方次第によるのではないかな、と思います。 もっとも、子供の…

寒い冬を乗り切る最もいい方法は

こんにちは、セイです。 寒い日が続きますね。 こう寒いと暖房にかかるお金が増えて困っているご家庭も多いのではないでしょうか。 www.msn.com この記事で紹介している3つのルールのうち、電気料金プランの見直しや省エネ製品の使用もさることながら、最も…

自殺するよりも退職しよう

こんにちは、セイです。 日本の企業はまだまだ改善の余地がありそうですね。 www.fnn.jp SUBARUといえば有名な大企業の一つ。過労死やパワハラが社会問題になって久しいのに、大企業ですらいまだにこんなことが起きているのですね。 私が勤めていた会社は、…

また車の立ち往生。タイヤチェーン義務化はやむなしか

こんにちは、セイです。 寒いですね。冬だから当たり前なんですが。 以前北陸地方の都市に住んでいた時は、プライベートが充実していたのでとても楽しかった記憶がありますが、唯一、冬の天気だけは閉口しました。 太平洋側に住んでいると、冬でもほぼ毎日晴…

セミリタイアするなら親と同居も一つの手

こんにちは、セイです。 気になる記事があったので紹介致します。 www.fnn.jp 50代男性のうち23.4%、つまり約4人に1人が独身(生涯未婚)だそうです。調査年度が2015年と4年前なので、今なら更に割合が増えていると思われます。 まぁ、もうす…

次のステップへ第四弾。にほんブログ村に登録しよう

こんにちは、セイです。 記事を書く以外のこともやろうと思い立ち、新しいことをいろいろと始めました。 第一弾としてプライバシーポリシーの設置、第二弾でTwitter開始、第三弾でAmazonアソシエイトとの提携をしました。 第四弾ですが、にほんブログ村に登…

振替払出証書というものが届いたのだが

こんにちは、セイです。 先日、私宛に「振替払出証書」なるものが届きました。 差出人を見ると、退職に伴って解約した生命保険会社からでした。 初めて見るものだったということと、寝起きだったということもあり、「あぁ、過払いだった保険料を返金しました…

次のステップへ第三弾。Amazonアソシエイト提携申請は「もしもアフェリエイト」経由が超簡単だった

こんにちは、セイです。 記事を書く以外のこともやろうと思い立ち、新しいことをいろいろ始めました。 第一弾としてプライバシーポリシーを設置し、第二弾でTwitterを始めました。 第三弾はAmazonアソシエイトとの提携です。 ネットで調べていくと、Amazonア…

車のバッテリーの相場は幾らくらい?

こんにちは、セイです。 ツイてないときはツイてないものです。先日、自転車と自動車のタイヤが同じ日にパンクしてツイてないなと思っていたら、今度は自動車のバッテリーが上がってしまいました。 夜出かけようとキーレスエントリーで駐車場に止めてある車…

次のステップへ第二弾。Twitter始めました

こんにちは、セイです。 記事を書く以外のこともやろうと思い立ち、新しいことをいろいろ始めました。 第一弾としてGoogleアドセンスやアマゾン提携を見据えてプライバシーポリシーを設置し、先日記事に書きました。 第二弾ですがTwitterを始めました。良く…

次のステップへ第一弾。はてなブログ「無料版」にプライバシーポリシーを設置

こんにちは、セイです。 記事の数も50を越えましたのでそろそろ記事を書くこと以外にも手を広げていきたいと思います。 まず第一弾としてプライバシーポリシーを掲載することにしましたので、プライバシーポリシー(と一緒に免責事項、著作権も)について…

ブログやるなら「もしもアフェリエイト」にも登録しよう

こんにちは、セイです。 このブログを書き始めたのは昨年の11月の終わりからです。なので、そろそろ1か月半程度でしょうか。記事数もようやく50くらいになりました。 本とか他の方のブログとか読んでいるとブログを書くのは簡単なのかな、と思っていま…

任意継続健康保険の手続きの書類が到着しました

こんにちは、セイです。 勤務していた会社の健康保険組合から任意継続保険組合の手続きに関する種類が到着しました。 保険料は以前に「退職後の健康保険、国民健康保険と任意継続どちらがいい?」の記事で書いた通り、介護保険料を含めて月4万円ちょっとで…

健康保険証を郵送する際の注意点

こんにちは、セイです。 会社を退職すると、会社に預けていたもの(年金手帳とか)を返してもらったり、逆に預かっていたもの(作業服とか社員証など)を返却しなければなりません。 その中の一つに健康保険証があります。 会社員の場合会社の健康保険組合に…

退職後の健康保険、国民健康保険と任意継続どちらがいい?

こんにちは、セイです。 今回は健康保険について記載したいと思います。 健康保険は他の自動車保険や医療保険などとは違い、日本の場合は国民皆保険という制度になっているため、何らかの保険に入らなければなりません。任意保険ではなく強制保険です。 病気…

医療先進国の日本の虫歯治療方法が時代遅れなのは何故?

こんにちは、セイです。 先日歯医者に行って虫歯の治療を行ってもらったのですが、請求金額を聞いて一瞬「え?」と聞き返してしまいました。なんと6,000円もしたのです。 確かに銀歯を入れたから仕方ないかな、とは思ったのですがやはりすごく高いよう…

今年の方角はどちら?恵方巻きはどこへいく

こんにちは、セイです。 昨年、兵庫県のヤマダストアーというスーパーが恵方巻きに関して「販売量は全店、昨年実績で作ります。売れ行きに応じて数を増やすことを今年は致しませんので、欠品の場合はご容赦くださいませ」という広告をだして話題になりました…

税込み1000円の床屋は儲かるのか

こんにちは、セイです。 先日床屋さんに行ってきました。 この時期に髪を切ると頭がスースーして風邪をひきそうなのであまり気が向かないのですが、そろそろスポーツクラブ通いを再開しようと考えており、そうなると汗だくになったときに髪の毛が長いとうっ…

ケータイは見えない首輪。使い方によって薬にも毒にもなる

こんにちは、セイです。 私が会社で仕事をしてた時に、最も不愉快なことが幾つかあったのですが、そのうちの一つが「就業中」とそれ以外の時間の区別が曖昧なことでした。 簡単に言えば、仕事が終わって退社した後や休日でも携帯電話をチェックしろ、着信が…

ZOZO前澤社長のプレゼント企画、応募した?

こんにちは、セイです。 ZOZO前澤社長の100人に100万円プレゼント企画、賛否両論あるようですが、さて皆さんはリツィートしたのでしょうか? blogos.com BLOGOSより引用 賛成側は、詐欺ならともかく、前澤社長なら事実だろうし、ただで100万円もら…

身勝手な視聴者クレームは無視するべき

こんにちは、セイです。 MSNの記事を見ていたから気になる記事がありました。 www.msn.com 「はじめてのおつかい」という番組は知っていて見たこともありますが、テレビを見る機会が少なくなったこともあり、最近は全く見ていません。 確か幼い子供にはじめ…

40代の平均貯蓄額は幾ら?

こんにちは、セイです。 セミリタイアを目指すうえで純金融保有資産額を増やすのは勿論ですが、自分が現在どれくらいの位置にいるのかを知っておくことも必要です。 「家計の金融行動に関する世論調査」(2018年)によると、40代の平均貯蓄額は942…

タイヤのパンク修理は自分でできるか?【自動車編】

こんにちは、セイです。 「タイヤのパンク修理は自分でできるか?【自転車編】」の続き、 【自動車編】です。 目次 自動車のタイヤはパンクしても少しは走れる パンクした場合はカー用品店かガソリンスタンドへ 結論は? 自動車のタイヤはパンクしても少しは…

タイヤのパンク修理は自分でできるか?【自転車編】

こんにちは、セイです。 先日の話ですが、出かけようとしたところ自転車のタイヤがパンクしていることに気づきました。 仕方がないので修理は後回しにして自動車で移動していたのですが、ふと見ると車のタイヤが異様に変形していることに気づきました。なん…

電子レンジで炊飯するなら「ちびくろちゃん」がお勧め

こんにちは、セイです。 独り暮らしは、当然ですが全てのことを一人で行わなければなりません。 ごはんの用意、トイレや風呂の掃除、洗濯、布団干し等々。 掃除などは休日やるにしても、食事は毎日のことです。 学生の時は電気炊飯器を持っていましたが、就…

箱根駅伝以外でもフリーザ様活躍

こんにちは、セイです。 昼間って特に面白いテレビ番組は放映していないですね。特に正月はそんな気がします。 夜は結構テレビ番組を見ていたのですが、ほとんどがバラエティ番組でした。 ドラマとかはイケメン俳優がありえないストーリー展開で話が進んでい…

帰省ラッシュを避ける方法とは

こんにちは、セイです。 多くの企業は1月3日まで休みで、4日から仕事始め、というところが多いのではないでしょうか。 そして、長時間運転や長時間列車に揺られて疲れているため、1月2日に家に戻って、3日は家でゆっくりしよう、と考えている人が多い…