セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

ブログやるなら「もしもアフェリエイト」にも登録しよう

こんにちは、セイです。

 

このブログを書き始めたのは昨年の11月の終わりからです。なので、そろそろ1か月半程度でしょうか。記事数もようやく50くらいになりました。

 

本とか他の方のブログとか読んでいるとブログを書くのは簡単なのかな、と思っていましたがとんでもないです。

 

「個人の日記」なら続くかもしれませんがそんなもの書いても誰も読まないし、ただの自己満足で終わりです。読者がいると想定して「記事を書く」と意識すると(毎日投稿しているわけではないのかもしれませんが)1年以上続いているブログって凄いと思います。

 

書くネタに悩みながら、時間をかけながら、とにかく毎日記事を書くことだけを実践してきました。「継続は力なり」と信じて。

 

「雑記ブログ」としたのは特定のジャンル(例えばセミリタイアとか)だけではネタがすぐに尽きるかな、と考えたからです。

 

読者にとって有益な情報を毎日アップする、なんて無理です。なので時事ネタとか、くだらないネタとかも含めてアップしています。

 

記事を書いた後、一応広告も貼り付けていますが、1日のPV数が5にもいかないので特に何も考えず、本に記載してある通りに広告を貼り付けていました。

 

なお参考にしているのはこの本です。↓

 


アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79【電子書籍】[ 亀山ルカ ]

 

有名な本ですね。 

 

広告は有名なA8netを利用していますが、主にA8net経由で楽天の商品の広告を貼り付けていました。

 

しかし、PVが5もないし、広告で報酬が発生するなんてもっとPV数が上がってからの話、早くてもあと数か月先の話だと思っていたのです。が・・・

 

 目次

 

  •  その日は突然に

ある日何気なくA8.netのトップページを見ていたところ、未確定報酬額のところが「7円」となっていました。

f:id:QZD10072:20190114163009j:plain


 

え?何?どういうこと?7円って何?まさか貼り付けた広告の商品が売れたの!?PV5ないのに?と軽くパニックになりました。

 

勿論セルフバックはしていません。

 

「未確定報酬額」なので、キャンセルや返品になったら当然0円に戻ります。しかし、そのまま確定する可能性の方が高いと思われるので翌々月には確定報酬になると思われます。

 

たった7円です。チロルチョコも買えません。それにまだ「未確定報酬」です。確定したわけではありません。それでもブログを書き始めてたった1か月半で報酬が発生した(かもしれない)のです。(∩´∀`)∩ワーイ

 

すでにブログやアフェリエイトで稼いでいる人から見たら「あぁ、俺も最初に報酬貰った時は嬉しかったなぁ」程度で、取るに足らないことでしょう。しかし、ブログを書き始めて1か月半の私にとっては驚くべき「事件」でした。

 

ハイハイしていた小さい子が立ったようなものですかね。

 

A8netを使えば楽天の商品の広告を簡単に貼り付けることができます。なので、「どうせ報酬なんて発生するはずないけど一応」と、あまり深く考えずに記事に沿うような商品の広告を適当に貼り付けていました。

 

 しかし、いざ報酬が発生した(かもしれない)となると、その受け取り方法が気になります。 

 

調べてみると、楽天アフェリエイト(以下楽天直と表記)とA8net経由の楽天アフェリエイト(以下A8経由楽天と表記)とでは微妙に異なるんですね。知らなかったわ。

 

商品が売れた場合、

楽天

報酬は案件ごとに異なり、楽天ポイント

 

A8経由楽天

報酬は販売額の0.93%固定、現金

 

となります。楽天直の方が率はいいのですが、楽天ポイントっていうのがネックですね。

 

しかもポイントを現金化するにも手数料がかかるし、3000ポイント以上からとか3か月連続5000ポイント以上で銀行振り込みにできるとか条件がかなりきびしいので、報酬は楽天内で商品を買うのに使うのがよさそうですが・・・

 

実は私、アマゾン派で楽天ってあまり使ってないんですよね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

(じゃあアマゾンと提携しろよって話ですが、アマゾンは審査が厳しいらしいのでまだ申請していません)

 

どちらがいいかは個人のライフスタイル如何ってとこでしょうか。

 

ネットで調べていくうちに「もしもアフェリエイト」(以下「もしも」と表記)というアフェリエイトサービスプロバイダを見つけました。この「もしも」でも、経由して楽天とアマゾンの広告を貼り付けることができるようです。

 

もしもアフェリエイトのサイトはこちら↓

af.moshimo.com

 

 

f:id:QZD10072:20190111150959p:plain

 

楽天市場の場合は1%ですが、紹介先店舗によっては数十%の高報酬率が適用されます。A8netは一律0.93%ですから、同じ商品が売れたとしてしても、A8net経由なのかもしも経由なのかで報酬が変わってきます

 

報酬の振り込みも1,000円からOKで、住信SBIネット銀行ならなんと手数料無料

 

更にW報酬という制度があり、広告主からだけでなく、「もしもアフェリエイト」からも報酬が上乗せされます。これは嬉しい。

 

 また、他のサイトを見ている限り、アマゾンに直で提携を申請して却下されたのに「もしも」を通すとアマゾンの審査が通りやすいとか。

 

このブログはまだ記事が少ないのでまだアマゾンには申請していませんが、そろそろ「もしも」を通じて申請したいと思います。

 

A8netなどと比べて広告案件が少ないことですが、経由して楽天の商品の広告を貼り付けるならA8netよりも「もしも」の方がいいと思います。

 

沢山記事を書いてすでに収益を上げている方には広告のリンク貼り換えがめんどくさい

 

くらいですかね。

 

幸い記事数が少ないので過去にアップした記事に貼り付けていたA8net経由の楽天の広告は全て「もしも」経由に貼り換えました。(それでも数時間かかりましたが)

 

同じようでも知らないと損をするのですね。まだまだ勉強不足です。ブログで不労所得を稼ぐなんてはるか先ですが「継続は力なり」を信じて記事を書いていきたいと思います。

 

ではまた。

 


『継続は力なり』Tシャツ【おもしろtシャツ】【文字tシャツ】【メッセージtシャツ】