セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

はてブの意外な使い方

こんにちは、セイです。

 

ブログを始めて半年ほど経過しました。

 

とりとめもないことばかり書いて存在意義なんてない気がしますが、まあ暇つぶしなのでいいんです。

 

日本ブログ村に登録してから、コンスタントに毎日100アクセス位あります。

ありがとうございます。m(__)m

 

このブログは、はてなブログを使用しており、はてなブログには「はてなスター」という機能があります。簡単に言うと「いいね!」みたいなもので、私も購読しているブロガーさんのブログを読んで、足跡代わりに1個つけています。(はてなブログ以外ではつかえないので足跡を残せないのが残念ですが)

 

f:id:QZD10072:20190323143616p:plain

 

はてなスターは「無料版」と「有料版」があり、スターの色が変わってきます。

 

はてなスターは「無料版」であれば幾つでも付けられるので、中にはたくさんつけている方も見かけますが、どれだけつけるかは各個人の自由です。

 

私の場合、どれだけつけるか特に基準なども決めてないので毎回1個ぽちっとつけています。

 

 

はてなブログには、はてなスターの他に「はてなブックマークはてブ)」という機能もあり、最近、「B!ブックマーク」というボタンを押してくださる方がたまにいらっしゃいます。

 

 

f:id:QZD10072:20190723104938j:plain

 

半年もはてなブログを使っていながら全く機能を理解しておらず、『よくわかんないけど「ブックマーク」だから、ブラウザの「お気に入り」のようなもんなんだろう』と勝手に思っていました。

 

それはそれである程度正解なんですが。

 

このはてブ」が沢山(3つ以上)つくと「新着エントリー」というところに掲載されてアクセス数が一気に伸びるらしいです。が、どうせ大した記事も書いていないので「ふーん、そうなんだ」くらいの感覚です。

 

ところで、はてブ」ででもコメントが書けます。

 

 実は今さっき知りました。(;^_^A

 

今まで「あー、誰かがブックマークしてくれたんだ、ありがとう。」で終わっていたということで、折角コメントを貰っていたのに全く読んでいませんでした。

 

 

はてブ」をして「コメント」を下さった方、ありがとうございます。そして申し訳ありませんでした。m(__)m

 

 

未だに機能を使いこなせておらず、まだまだ初心者ですが、お付き合いして頂ければ幸いです。

 

・・・そういえばTwitterの方も最近全くチェックしていないな・・・

 

ではまた