セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

記事の投稿日時予約したら確認をしよう。         特にPCでしかブログやTwitterをしていない人は

こんにちは、セイです。

 

皆さんはブログで記事を書いたらどうされていますか?

 

書いたらすぐ投稿する、または時間帯を決めていて毎日予約投稿する、のどちらかだと思います。

 

私は後者です。

 

毎日1記事投稿すると決めているからです。

 

投稿する時間帯は22時30分と決めていますが、特に理由はなく、その時間帯であれば記事で「先日」とかいたことが今日なのか昨日以前なのかが不明なのでいいかなと。(リアルタイムで書くと身バレの危険性もあるので日時は特定されないように気を付けています)

 

3月11日など、その日限定であれば書いて即投稿することもありますが。

 

f:id:QZD10072:20190323143616p:plain

 

が。ぶっちゃけた話、毎日同じような生活を送っていて、毎日記事にするようなネタなんてないんですよね。

 

毎日投稿している方は記事のネタのため、普段から身の回りの出来事にかなり気を払っているのだと思います。

 

なので、私生活でネタがないときはMSN等から気になる記事を持ってきて、それに対して自分の考えをつづったりしています。

 

それでもネタがないときがあります。

 

なので、記事のネタになりそうなことがあったら書留めて、時間のある時に記事にしてストックして、ネタ切れの時に投稿したりしています。

 

先日、そのストックした記事の投稿予約日時を変更し忘れたために、2記事を間違えて同時にアップするという失態をやらかしてしまいました。

 

丁度予約した時間帯は外出していて訂正も利かない状態。

 

ちなみにタイトル通り

ブログもTwitterもPCでしか書いていない・見ていない初心者です。(笑)

 

ブログはともかく、Twitterスマホでやらないのは異端児なんでしょうなぁ。キーボードの方が圧倒的に入力しやすいのはおっさんだから?

 

マークとかアイコンみたいなのも良く分かりませんので、とりあえずフォローして下さった方は、業者っぽくなければ、フォローしています。自分からアクションを起こすのは苦手なので、コメントやいいねをくれた人にお返しでコメント、いいねする程度。

 

 

帰宅後PCから記事をチェックしたらストック記事が投稿されていることに気づいて即座に削除、Twitterも削除したのですが、ブログ村って最近投稿した記事にはログのような形で残るんですね。

 

記事を削除しているのでクリックしても「お探しの記事は見当たりませんでした」と出るのですが。それに12時間以上気づかず、放置された状態でありました。(お昼に削除しました)

 

そんな失敗談をネタにするくらいしかネタがないってことです。

 

というわけで後日見たような記事がアップされていても見ていなかったことにしてください。(笑)

 

ではまた。