セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

イチロー選手引退。お疲れさまでした。

こんにちは、セイです。

 

マリナーズイチロー選手がついに引退宣言をしましたね。45歳。選手としては日本で9年、アメリカで19年の計28年。

 

日本プロ野球選手会によると、プロ野球の平均選手生命は約9年、平均引退年齢は約29歳だそうです。

 

野球にしてもサッカーにしても、プロが一線で活躍できる人数なんてほんとに一握りだけ。また、年齢を重ねるごとに力は衰えるから活躍できる期間は極めて短い。

 

そう考えると28年間、45歳まで一線で活躍したイチロー選手は偉大なのでしょう。

 

www.msn.com

  

野球については、昔は野球中継を見たりしていましたが、ここ最近はたまにスポーツ欄で地元の球団の成績見て、あー今年もBクラスかよ、情けねぇな。とぼやく程度。

 

球場に足を運ぶこともほぼありません。

 

そんな私ですが、会社のイベントの一環で野球観戦があり、その時初めて球場に足を運びました。そこでオリックス時代のイチロー選手を生で見たことがあります。10mほど離れたところでイチロー選手がキャッチボールしていたのを覚えています。

 

まぁ、ほぼ飲んでいたのでイチロー選手が活躍したのか、いや、対戦相手はどこだったのか、どっちが勝ったのかすら全く覚えていませんが。(笑)

 

f:id:QZD10072:20190322142117j:plain

  引用元:http://nigaoe-sagaso.com/pi2693.html

  

正直にいうと、オリックスのファンでもマリナーズのファンでも、イチロー選手個人のファンでもありません。


ただ、年齢が極めて近いことや同郷であること、生で見たことがある数少ない選手ということで、他の選手よりかは多少親近感があったりします。

 

思うことは人それぞれでしょうが、簡潔に言えば「一つの時代が終わった」って感じですね。

 

長い間お疲れ様でした。ただ、人生はまだ続きます。イチロー選手なら引く手数多でしょうが。

 

ではまた。