セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

「非番の警察官、同じ男を2度現行犯逮捕」これお手柄?

こんにちは、セイです。

 

日本は世界でも最も安全な国の一つで、それは警察のおかげでもあることは承知しています。が、先日気になる記事がありました。

 

www.msn.com

 

この記事を読んですごく違和感を感じました。

 

犯罪者の肩を持つわけではありませんが。これってお手柄なんでしょうか?

 

「またやるな」と思ったのなら犯罪に手を染める前に本人に注意して思いとどまらせるなりなんなりするのがあるべき姿じゃないですかね?そうすれば「加害者」が「加害者」にならずに済んだかもしれない。うがった見方だと単に「犯罪を起こすのを待ってて、犯罪者を検挙したかっただけ」とも取れます。

 

ネズミ捕りと同じ原理ですよね。

 

f:id:QZD10072:20191006210631p:plain

 

スピード違反や犯罪者を捕まえるのではなく(勿論それも大切な仕事ですが)、法律や交通ルールを順守させて犯罪や事故を未然に防止させるのも警察の仕事なのではないのか?と思います。 

 

ではまた。