セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

電子レンジで炊飯するなら「ちびくろちゃん」がお勧め

こんにちは、セイです。

 

独り暮らしは、当然ですが全てのことを一人で行わなければなりません。 ごはんの用意、トイレや風呂の掃除、洗濯、布団干し等々。

 

掃除などは休日やるにしても、食事は毎日のことです。

 

学生の時は電気炊飯器を持っていましたが、就職して会社の寮に入り、寮では割安で食事も出るので炊飯器は処分してしまいました。

 

しかし、その後寮のないところへ転勤となり、そこでは会社が借り上げた社宅に入ることになるため食事の準備をまた自分でしなければならないことになりました。 仕事をして疲れて帰ってきて、それから食事の準備なんて面倒です。

 

なので必然的にカップラーメンやマクドナルド、コンビニ弁当などばかりになります。それだけでは栄養も偏るし飽きるので、スーパーで真空パックのご飯と総菜やレトルト食品を買って電子レンジでチンして食べていました。

 

 真空パックのご飯は、コスパは悪いものの電子レンジでチンすれば茶碗を用意することもなくそのまま食べられ、食後はそのまま器を捨てるだけで良く、面倒な食器洗いもないのでものぐさな私は割と重宝していました。

 

しかしそんな食生活の中、ある日お米を貰いました。地元特産のコシヒカリです。

 

しかし、炊飯器がありません。折角もらったお米を捨てるのももったいない。かといってわざわざ炊飯器を買いなおすのもお金がもったいない。

 

さてどうしたものかと悩んで探し当てたのが、株式会社カクセーが販売している「ちびくろちゃん」でした。 

f:id:QZD10072:20190104144940j:plain

 

前置きが長くなりましたが、「ちびくろちゃん」を実際に利用してその長所・短所について書いてみます。

 

目次

 

  • 長所

  • とにかく安い!

 

電気炊飯器は安いものでも数千円します。しかし「ちびくろちゃん」はアマゾンで730円程度です。(2019年1月現在・2合炊き)

 

しかも、しゃもじと計量カップもきちんとついており、これ以外に買うものはありません。 

f:id:QZD10072:20190104144950j:plain

 

私が購入した当時は送料も無料でしたし、このお値段なら購入して失敗だったとしてもダメージはありません。即購入しました。

 

  •  美味しいご飯が簡単に炊ける

 こんな安物できちんとしたご飯が炊けるの?と半信半疑でしたが、付けおき時間、加熱時間、水の量などをきちんと説明書通りに行えばちゃんとふっくらとしたご飯が炊けます。芯が残っていたりべちょべちょの時は大体付けおき時間が短いとか水が多いなど他のことが原因です。

 

水切りも内蓋を使えば簡単に研ぎ汁を捨てられます。

f:id:QZD10072:20190104145014j:plain

 

何万もする高級炊飯器ならもっとおいしいのかもしれませんが、コスパを考えたら何千、何万もする炊飯器なんて買う気も起きません。これで十分です。

 

  • 洗い物が少なくて済む

今でこそきちんと茶碗にご飯をよそっていますが、独り暮らしの時は茶碗によそうのも面倒なのでそのままおひつ代わりにして食べていました。 洗い物は少ないに越したことはないですから。

 

  • 電気代が安く済む

 炊飯するときにかかる電気代は約5円前後で、それは電気炊飯器とあまり変わりません。しかし、保温機能がない分電気代が安くなります。

 

  • 場所を取らない

使用後は購入時に入っていた箱に収納すれば コンパクトに収納できます。15cm角程度なので戸棚などにもしまっておけます。

  

  • ご飯以外も作れる

 実際に試したことはないのですが、説明書によると蒸しパンやカレーなども作れるようです。 

f:id:QZD10072:20190104144926j:plain

 

良いことづくめのようですが、何事にも長所・短所はあります。短所ですが、

 

  • 短所

  •  たまに、水の分量が多いと吹きこぼれる

水の量にもよるのでしょうが、何回か吹きこぼれてしまいました。電子レンジの中が水浸し、というわけではありませんが、掃除が面倒なら台ふきか皿に載せるのも手です。

f:id:QZD10072:20190104145842j:plain

  • 外蓋のロック部が取れやすい

元々脱着はできるのですが、経年劣化のせいかちょっとした衝撃でも簡単に外れてしまうようになってしまいました。無くさないように気を付けなければなりません。値段相応なのでしょう。しかし、 700円台のお値段で数年も使えれば御の字でしょう。 

f:id:QZD10072:20190104145003j:plain

 

  • 保温機能がない

まぁ、当たり前なんですが。なので、余ったご飯は冷凍にするか、暖かいうちにラップをかけて蓋をしておきます。こうしないとお米の水分が飛んでパサパサになってしまいます。ラップをかけておいて電子レンジでチンすればまた温かいご飯が食べれます。

 

  • 最大でも2合まで

ターゲット層が独身者なので当然ですが、一度に炊ける量は2合までで一度に大量のご飯は炊けません。食べ盛りの子供がいて3合も4合も炊くなら炊飯器の方がお勧めです。

 

 

以上、長所・短所を列挙してみましたが、短所を差し引いても独身者が買って損のない製品だと思います。

 

f:id:QZD10072:20190104145832j:plain

 

最近ではダイソーの「炊飯マグ」という製品が発売されており、こちらはなんと300円+税と更にお安くなっています。ただ、こちらは1合炊きしかないようなので、生活スタイルに合わせてどちらかを選ぶといいと思います。

 

ではまた

 


【カクセ—】 電子レンジ専用炊飯器 ちびくろちゃん 2合炊き 【キッチン用品:調理用具・器具:ご飯鍋】【KAKUSEE】