セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

ZOZO前澤社長のプレゼント企画、応募した?

こんにちは、セイです。

 

ZOZO前澤社長の100人に100万円プレゼント企画、賛否両論あるようですが、さて皆さんはリツィートしたのでしょうか?


blogos.com

                            BLOGOSより引用  

 

賛成側は、詐欺ならともかく、前澤社長なら事実だろうし、ただで100万円もらえるなら当然するだろ!特に規約とか法律に違反している訳でもないし、というもの。

 

否定側は、お前ら乞食か?プライドないのか、とか、やり方が下品だ、とか、成金趣味で嫌いだとかというもの。

 

さて、あなたはどちらですか?

 

f:id:QZD10072:20190109142344p:plain

 

私なら応募したでしょうね。別に土下座して物乞いするわけでなし、その程度のプライドなんてもちあわせておりませんし、こだわりもありません。リツィートする程度、特になにか問題があるとも思いません。

 

何のかんの言ったって生活していくためにはお金が必要なんです。綺麗ごとだけでは飯は食えません。むしろ社会人でお金を稼いでいる人よりも、収入のないセミリタイヤラーこそ積極的に応募すべきでしょう。

 

f:id:QZD10072:20190109143737p:plain

 

 

売名行為に加担したとか、そんなことするならZOZOの社員の給料上げろとかはこちらには関係ない話。

 

それにそもそも個人がするから問題なのでしょうか?ただの「懸賞」と考えたらいいだけの話ではないでしょうか?

 

懸賞には「商品を買ってシールや点数を集めて応募」するものが一般的ですが、なかには商品を買わずに「エントリーするだけ」でいいものもあります。

 

企業が主催して「エントリーするだけ」で抽選で賞品やお金がもらえるものと、今回の騒動、主催母体が個人か企業かの違い以外、何が違うのでしょう?

 

考え方は個人それぞれなので賛成派、否定派それぞれの考えがあると思いますし、どちらがいい、悪いとは言いません。が、貰えるものは悪びれず貰っておいて損はないと思います。勿論盗品とか犯罪に使われたお金ならダメですが。

 

どう判断するかは個人の自由です。モノやお金に罪はありません。

 

ただ、なんとなくですが「ホリエモン」のようなきな臭さがあるような気はするんですよね~。まさか証券取引法違反とか特別背任とかしてないですよね?

 

因みに私は「応募したでしょう」なので、応募していません。

 

なぜかというと知るのが遅かったせいと、Twitterのアカウント持ってないからです。

 

f:id:QZD10072:20190109142626p:plain

 

どうもSNSには偏見があって、今でこそブログを書いていますが、以前は「ブログ?個人の日記を世間にさらして何が楽しいんだ?」とか、「Twitter?あぁ、あの「馬鹿発見器」といわれてるものか、自分で自分の首絞めて何が楽しいの?」と偏見に満ち満ちた色眼鏡で見ていました。

 

なので当然ですが、他のSNSFacebookmixiとかもほぼやっていません。(個人の連絡用に以前使っていた時はありますが、現在はほぼ放置状態)

 

たまーにLINEで友人と連絡を取るくらいですね。連絡手段としてそれだけで不自由はなかったので。

 

今ブログを書いているのは暇なのと、将来ブロガーなりアフェリエイターなりで少しでも収入につながればいいな、程度の理由です。

 

それに伴い、SNSに対する認識は、「ブログは個人の日記を世間にさらしているだけ」という認識から「情報を発信している(有益かどうかはともかくとして)」と認識を少しずつ変えつつあります。

 

そうなると読者を増やす必要があります。なのでそろそろブログ村に登録したり、Twitterとか始めてみようかな?と思案しているところです。

 

なにかしら行動を起こさなければ前には進みませんから。

 

ではまた

 


LINE & Instagram & Facebook & Twitter基本&活用ワザ150