セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

まさかのスマニュー砲着弾!?

こんにちは、セイです。

 

  • アクセス数に異常あり

先日何気にアクセス解析を見たところ異常事態が発生していました。

 

このブログは12月1日から始めたばかりの新米ブログです。ブログ村に登録したりとか他のブログの読者になったりとかはまだしていなく、訪問者数は基本的に0とか1とかです。

 

いずれはランキングに参加したり、他のブログ主と交流を図ったり、もっとPVをあげることをしなければならないのですが、まずは記事を書くことに慣れ、記事を毎日書くことを習慣づけるのが先決だと思っているので、特にPVを挙げるような真似はまだしていません。

 

それが、何の前触れもなくいきなりアクセス数600を超えるとは!?

 

右端の棒グラフだけが突出していることがわかります。

  

f:id:QZD10072:20181222225416j:plain

  

  • 一体何があったのか?

アクセス解析を見ていくと、スマートニュースというところからの流入者数が異常に多いことがわかりました。では、スマートニュースって一体何でしょうか?

 

  • スマートニュースとは

私はスマートニュースというものを知りませんでした。慌てて検索してみたところ、どうやらスマホのニュースアプリのことだそうです。

 

どうやらここに私の記事が載ったことでアクセス数が増えているみたいです。普段のアクセス数比べて異常にアクセス数が伸びることをスマニュー砲というらしいです。文春砲みたいなものですか。

 

しかし、ブログを書き始めて1か月もたたない新米ブログの、大して役にも立たないような記事が載るのだろうか?という疑問が残ります。

 

なので、本当に記事が載っているのか早速スマートニュースをスマホにインストールしてみてみました。

 

  • ほんとうに載ったのか?

しかし、いくら探しても見つかりません。アクセスはどうも「私が大企業を退職した理由(1)」という記事に集中しているようなので、転職とかキャリアとか仕事関係のニュースをあたってみましたが、見つかりませんでした。

 

ググり続けると「もっと」というタブの中に「はてな」というチャンネルがあるらしく、そこに載っている可能性があることが分かったのでそこを覗いてみるもやはりない。

 

一体どこからこんな新米ブログにたどり着いているのか不思議でなりません。

 

スマートニュースのサイトを見てみると、

 

SmartNewsの記事表示の仕組み

SmartNewsでは、媒体運営者とそのユーザーのエンゲージを、弊社が独自に実装したアルゴリズムを使って観測しています。「今、最も注目されている記事」を割り出し、その評価をもとにSmartNewsユーザーの皆様へ良質な記事を自動的に表示しています。これが、人手を使って記事を選定する他のサービスとの違いです。

そのため、「チャンネル(記事一覧画面)」への表示については、弊社が媒体運営者に事前に登録や表示の是非等をご相談することはありません。また、弊社が恣意的に表示の可否や取り上げ方の強弱を決めることもありません(コンテンツポリシーに反する場合を除きます)。

  

SmartNewsの仕組み - SmartNews媒体運営者向けサポート

 

 SmartNewsの仕組みより引用

 

と記載されています。よくわかりませんが、どうも「最も注目されている記事」の一つに選ばれたようです。(良質な記事なのかどうかは自分では判断がつきかねますが。(;^_^A)

 

それに、いざ、自分の書いた記事が他の人に読まれていると考えるとなんだか少し恥ずかしいものがありますね。こんな独りよがりの、拙い文章を読んで、どう感じたのか・・・。(ブログなんて誰かにどうこう言われて書くものではないし、所詮素人が書くものなので気にしないほうがいいのでしょう)

 

いずれにせよ、始めたばかりのブログの記事がピックアップされるのは嬉しいものです。

 

いきなりアクセス数が急増したので一体何事かとびっくりしましたが、これが連邦軍の新兵器スマニュー砲の威力なのか!?

 

ただ、PVを集めることに意識が集中して、「役に立つ記事を書こう!」などと意気込むと色々と調べたり考えたりして手間暇がかかり、ブログを続けること自体が面倒になってしまっては逆効果なので、まったりとマイペースで記事を書き続けていきたいと思います。

ではまた。

 


はてなブログPerfect GuideBook / JOEAOTO 【本】


機動戦士ガンダム 劇場版三部作(『機動戦士ガンダム』『機動戦士ガンダムII 哀・戦士編』『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙(そら)編』) DVD (412分収録 北米版) 【輸入品】