セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

51歳貯金8000万でも再就職は必要?

こんにちは、セイです。

 

セミリタイア・アーリーリタイアを目指している、実践している方はどうしてもこの手の記事は気になりますよね。(*´ω`*)

  

www.msn.com

 

51歳で貯金8000万円ですか・・・。

 

私と条件が似ているので非常に興味深いです。

#私はこの相談者の条件と比較して多少若く、多少貯蓄額が少ないです。

 

しかし、支出額が結構違います。実家住まいで支出額が月25万はやや大きすぎますね。女性とのことで化粧品や被服費など、仕方ない部分があるにせよ支出過剰気味な気もします・・・。

 

それに、親が亡くなっても実家に住み続ける場合、これまで親が払っていたであろう固定資産税や水道光熱費も自分で賄う必要があるので将来は生活レベルのダウンサイジングも必要だと思います。

 

ファイナンシャルプランナーの結論としては支出が年300万円程度なので年収300万で60歳まで働けば現状の生活レベルを維持できるとのこと。

 

貯蓄額はそれなりにあるのだから、収入と支出が±0でさえあれば貯蓄を取り崩さすに済みます。

 

51歳で8000万円と60歳で8000万円では、貯金額が同じでも安心感がまるで違ってきますからね。

 

ただ、これだけあるのだから、生活レベルを落とせば今すぐにでもセミリタイアできそうな気もしますが。(既に再就職された模様)

 

f:id:QZD10072:20190306132154p:plain

 

私も再就職するため、求職活動実績を作りに先日ハローワークに行ってセミナーの申し込みをしてきました。

 

40代半ばなので年金貰うまであと20年以上。貯金を取り崩すだけの生活は怖いので、「給料安くてもいいから楽な仕事」を見つけたいところです。

 

そんな都合のいい仕事あるのか?って気もしますが。

 

ではまた。