セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

米国でFIREムーブメントが話題になってるって?

こんにちは、セイです。

 

 セミリタイア・アーリーリタイア。

 

最近でこそ少しずつそうした行動をとる人が増えていますが、日本ではまだまだ圧倒的にマイナーな存在です。

 

未だに「働かない」、「無職」=「ごく潰し」だの「ニート」だの「犯罪予備軍」などといった誤った認識が多いのが実情でしょう。 

 

しかし、こういった考えはやはり世界でも広まりつつあるようです。

 

日テレNEWS24でこんな記事がありました。↓ 

www.news24.jp

 

FIREとは(Financial Independence, Retire Early:経済的に独立して早期退職)の略語です。

 

若いうちからせっせと節約や投資などで貯金を殖やして30~40年分の生活を確保することにより、収入がなくても経済的に自立できる、というもの。

 

日本のセミリタイア・アーリーリタイアと同じですね。

 

まぁ、もっとも日本より貧富の差が激しいといわれているアメリカで、実際にこんなことできる人は日本同様少ないみたいですが。

 

それにしても、メディアが取り上げるってことは大きいです。日本のセミリタイア・アーリーリタイアにも注目してもらいたいものですね。

 

 

FIREムーブメント、セミリタイア・アーリーリタイア。どちらも根底にあるのは「仕事のためではなく、自分が大事だと思うもののために生きる。」ということ。

 

「贅沢は要らない。自由が欲しいだけ」

 

仕事を頑張るのはいいことです。でも働くために生きているわけではないのだから、ほどほどでいいんじゃない?

 

f:id:QZD10072:20190426164455p:plain

 

毎日家と会社の往復だけしている人生って空しくないですか?

 

早く帰ってテレビ見たり、子供と遊んだり、ランニングやスポーツクラブで汗を流したり・・・仕事以外にもやることを見つけてはいかがでしょう。

 

今は「働くために生きている」人が多いように感じてなりません。(勿論自分の本意ではないのでしょうが)

 

ではまた。