セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

確定申告による国税還付金が入金されました

こんにちは、セイです。

 

3月の初旬に確定申告を行いました。その時の記事はこちら↓
say-zatuki.hatenablog.com

 

 

昨年は珍しく株の売買でわずかながらに利益があったのですが、必要経費を含めるとマイナスなので3月の初旬に確定申告を行いました。

 

先日、その結果が税務署から届きました。

f:id:QZD10072:20190326161209j:plain

f:id:QZD10072:20190326161218j:plain

 

無事に取られすぎた税金を取り返せました。

 

金額にして2万円もありませんし、確定申告は面倒ですが、必要以上に取られたものはきちんと返してもらわなければなりません。

 

税金だの年金だのってお金を取る場合は躍起になるくせに、支払う場合は申請しないと支払ってくれませんからね。面倒でもきちんと申請しましょう。

 

最近の確定申告はHPで金額を入力するだけなので、慣れたらそれほど時間はかかりません。

 

おまけにIDパスワード方式を使えば郵送も持参も不要。ありがたいです。

 

ただ、今まではサラリーマンで源泉徴収票とかがあったからいいのですが、無職になった今、今後の就職状況によって来年の確定申告をどうしたらいいのかが良く分かっていません。

 

f:id:QZD10072:20190129195843p:plain

 

失業給付金は所得税がかからないため課税対象にはならないようですが、再就職すると収入のないときに支払った社会保険料や再就職先の年末調整などによっては、やはり確定申告は必要のようです。

 

再就職も含め、その辺は進展があり次第また記事にしたいと思います。

 

ではまた。