セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

職業訓練校の選考結果が意外だった

こんにちは、セイです

 

 先日ハロトレ(職業訓練校)の入校選考を受けてきました。

say-zatuki.hatenablog.com

 

倍率が1.8倍程度だったので半数近くが落ちることになります。

 

適性検査では問題ないとおもっていますが、くじ運はあまりいいほうではありません。

 

選考結果通知書が届きましたが・・・・

 

 

薄い・・・

 

 

これはやっぱりだめか・・・と諦めた感じで通知書を開封してみると、

 

 

f:id:QZD10072:20190628165353j:plain

 

・・・・あーやっぱりな・・・・倍率1.8倍じゃあなぁ・・。

 

とよく見てみると

 

ん?

 

f:id:QZD10072:20190628165219j:plain

 

なん・・・だ・・・と?

 

抽選以前に適性検査で不合格?

 

筆記試験は中学生レベルの問題で間違うはずがない!

 

ということは面接か、面接の応答に問題があったのか?

 

 

職業訓練、面接、落ちた」等のキーワードでググってみると、どうもアピール不足っぽい。

 

f:id:QZD10072:20190403181246p:plain

 

 

資格を取って就職を有利に進めたい、では単に「資格を取りたいから」と同義と取られてしまうようです。

 

 

もう少し具体的に

 

「ハロトレで学んだことを活かして効率的に事務作業ができるようになりたい」

 

など、具体的に○○になりたい、××をしたい、△△をできるようになりたい、そのためにハロトレに通いたい!

 

と目的意識を明確にしたいとダメなようです。

 

 

また、年齢や性別で差別をしてはいけないことにはなっていますが、実際には「無理だろうな」というマッチングもダメなようです。

 

 

例えば50代後半の男性がプログラマーになりたい!とかフラワーアレンジメンターになりたい!とか。明らかに就職先ないだろうな、という組み合わせです。

 

そんなのやってみなきゃわからんだろ!と言ったところで、職業訓練校は税金を投入しており、卒業生の「就職率」をアピールしているので明らかに確率の低い場合は不合格となります。やりたきゃ自費でやれってことでしょう。

 

 

にしても、やはり、きちんと自己分析をして自分が何をやりたいのか、何ができるのか、あるいは何をしたくないのかを明確にして面接対策をきちんと取らないと、ただ単に悪循環を繰り返すだけのような気がします。

 

 

が、自己分析って難しいんですよね・・・。何をしたいか、何になりたいのか、どうしたいのか、って言われても・・・。自分に自信を持っていない証拠でしょうか?

 

 

求職活動も職業訓練校もダメダメ続きで、結構凹んでいます。orz

 

 

が、ともあれ、何らかの行動は起こさないといけないので来週8月開講分に応募したいと思います。

 

ではまた。