セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

久々に体重計に乗ったらとんでもないことになっていた

こんにちは、セイです。

 

先日(といっても1か月以上前の話になりますが)重い腰をようやくあげてスポーツクラブに入会しました。

 

実家に戻ってから暫くの間は引っ越しやら部屋の片づけやらで時間がなかったのですが、年も明けて大分落ち着いてきたのでまたスポーツクラブに入会したいなとは思っていたのですが。

 

f:id:QZD10072:20190115221152j:plain

 

外出するのは買い物とメルカリで売れた商品を発送するときくらいで、1か月以上引きこもりの生活がをしていると、何をするにも億劫になってきます。

 

1か月以上スポーツクラブに通ってないから体力や筋力も落ちているので再開したらしばらくの間クタクタになって筋肉痛にもなるだろうし。

 

それ以上に、腰が重くなっていた最大の理由がなんといっても今回入会したスポーツクラブの会費が物凄く高いのです。

 

退職する前に通っていたスポーツクラブは月7,000円程度だったのですが、今回入会したスポーツクラブは月10,000円以上もします。

 

f:id:QZD10072:20181231191636p:plain

 

入会を1ヵ月先送りしたらそれだけ会費が浮くなぁ、でも引きこもってどんどんおなかが成長してもうやばい状態になってるしなぁ、うーんどうしようか・・・と堂々巡り。

 

 

グダグダ言ってても埒が明かないと踏ん切りをつけてお店に向かい、入会しました。以前に行ったことのあるお店だったので場所は勿論、ロッカールームとか靴の履き替え場所など、何処に何があるかは分かっています。

 

家に引きこもっていたほうがお金がかからないのですが、やはり運動不足になってしまいます。

  

サラリーマンを続けていたら、高いなーとぶちぶち文句を言いつつもすぐに入会したと思います。しかしセミリタイア生活に入ってもう収入はほぼありません。バイトやパート、再就職するにしてももう少し先の話です。

 

少しでも安いところを探したのですが、私が受講したいレッスンは入会したところしか開講していませんでした。 

 

f:id:QZD10072:20190115220210p:plain

 

マシンを使うだけなら市営のスポーツセンターの方がはるかに安く済むのですが、黙々とマシンをこぐだけなんて退屈すぎて30分が限界です。同様の理由で自宅付近をランニングとかも無理です。なので街中でランニングしている人を見ると根性あるなぁ、と思ってしまいます。

 

私の場合、もともと体を動かすのは好きではありません。学生時代ずっと文科系の部活・サークルに所属していて運動なんか好きではありませんでした。

 

しかし、社会人で車通勤しているとどうしても運動不足になります。このままでは体重がやばいことになると思い、スポーツクラブに入会し、そこで「楽しい」と思えるレッスンに出会えたからこそスポーツクラブを10年以上も通い続けることができました。

 

f:id:QZD10072:20190115215947j:plain

 

もっとも、ここ数年は仕事が忙しいだのスポーツクラブが遠いだのと言って大分さぼっていましたが。

 

久々に受けたレッスンは物凄くきつかったですし、翌日体がバラバラになりそうでした。しかしやはり楽しかったです。会費は高いですが、それでもやはり入会して良かったと感じています。

 

で、スポーツクラブで久々に体重計に乗ってみたら、とんでもないことになっていました。昨年12月の頭に比べて3kg以上も太り、人生で最大級に重くなっていました。orz

 

ほんとに太るのは簡単ですね。 美味しいものを腹いっぱい食べてゴロゴロしているだけでいいのですから。

 

もう少し暖かくなればロードバイクでどこかに走りに行こうかなとは思っていますが、暫くまたスポーツクラブ通いをしてダイエットに取り組んでいきたいと思います。

 

f:id:QZD10072:20190115214633p:plain

 

セミリタイア・アーリーリタイアをすると暇になります。しかし収入がないので外出するとお金がかかるため引きこもりになりがちです。

 

健康を損なわないためにも、ある程度費用が掛かっても運動することをオススメします。

 

ではまた。