セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

メルカリで初トラブル発生!

こんにちは、セイです。

 

引っ越しして要らないものはメルカリで売却しています。 

say-zatuki.hatenablog.com

 

利用し始めてから半年ほど経過し、これまでにトラブルらしいトラブルもありませんでした。

 

たまに1万円の商品を「即決するので7千円で譲ってください」などと頓珍漢なことをいう購入者がいましたが(即決は当たり前)、そういう時は「お断りします」と言わず、やんわりと「9950円までならお値引き致します」と返せば大体二度と現れません。(ΦωΦ)

 

何処をどう考えたら、いきなり3割も値引いてくれると思うんでしょうかね?

 

 

しかし、先日、出品した電化製品について、購入者から不具合があるとの連絡をいただきました。電源は入るものの、稼働しないという。

 

その製品については、出品前の動作確認で電源を投入し、液晶画面がついたので問題ないな、と動作確認をしたつもりでしたが、実際には「電源が入るだけ」だったようです。

 

商品のすり替えやトラブル防止のため、普段は返品には応じないスタンスですし、ジャンク品にはきちんと「ジャンク品・動作確認していません。返品にはいかなる理由でも応じません。自己責任でお願いします。」と明記していましたが、「そういえばあの商品の動作確認は電源が入ることだけ確かめて、稼働するかどうかまでは確認していなかった」(勿論ジャンクとは明記していない)ことを思い出しました。

 

購入者にその旨伝えて平謝りし、完全にこちらの不手際なのでこちらの連絡先を伝えて着払いで送ってもらい、動作確認しましたが、やはり電源が入るだけで稼働しませんでした。再度購入者に平謝りし、取引を「キャンセル」して無事に終了。

 

 

初めてのトラブルで焦りましたが、購入者さんが冷静に「不具合があるので返品したい」と連絡をくれ、こちらも「動作確認に不備があったことを認めた」のでキャンセルはスムースでした。

 

f:id:QZD10072:20181211180239p:plain

 

購入した商品に問題があった場合、「相手を評価」してしまうと「取引成立」となり、返金方法とか手数料で揉めるので、決死して「相手を評価」せず、相手に不具合があるので返品したい旨を連絡し、出品者と返品したい理由や送料なども含めて合意してから、商品を返品しましょう。

 

 出品者は返送された品が「確かに自分が出品したもの」で不具合があることを確認してから「取引をキャンセル」し、購入者に取引をキャンセルした旨を伝えて、購入者が「同意」をすれば「キャンセル成立」です。

  

 

トラブル事例を見ると「思ってた色と違う」とか、小さな傷を見つけて「新品同様と謳っているのに傷がついている」だのといったクレーマーもどきもいるようなので、そういう人たちの返品要請は受け付けないようにしましょう。

 

 

電化製品を出品する際は、完全に動作確認をしてから出品しないといけないという事例でした。

 

ではまた。