セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

突然ネットワークに繋がらなくなった時の対処法

こんにちは、セイです。

 

先日、電子レンジと瞬間湯沸かし器を同時に使用していたら突然電源が落ちました。

 

電力量のキャパオーバーでブレーカーが落ちたのです。

 

スイッチを入れた瞬間ではなく、暫くそのまま使用できていたので、お湯の温度が上がるにつれて省電力も増えたからなのか、原因はよくわかりません。

 

しかし、ブレーカーが落ちるなんて何年振りだろう?

 

f:id:QZD10072:20190513143931p:plain

 

電子レンジや湯沸かし器はブレーカーが落ちた時点で電源切になっているので、とりあえずブレーカーを上げます。

 

一度停電になったので辺りを見回してみると・・・あぁ、電話機が光っています。電源が落ちたので日付と時間設定を要求しています。

 

 仕方ないので日付と時間を設定します。

 

パソコンはスリープモードにしてあったので、強制シャットダウンしたかなと、思って立ち上げると普通に動きました。

 

しかし、様子がおかしいです。ネットでHPやブログを閲覧しようにも妙に時間がかかったり、サイトによっては 表示されなかったり。

 

恐らく最近アクセスしたサイトはキャッシュが残っていて、それ以外の所はキャッシュがないためにアクセスできなかったようです。

 

スマホも見てみるとWiFiでなく4Gで、IPアドレスの取得ができない状態。

 

f:id:QZD10072:20190513143722p:plain

 

ネットワークを確認してみるとやはり外部と繋がっていません。

 

仕方ないのでパソコンを再起動させてみても繋がりません。電源が落ちただけなので接触不良とかは考えにくいです。

  

しかたないのでルーターWiFiルーターも再起動させてみたところようやく解決しました。

 

電源が落ちて再起動しているから、また再起動させる必要はないと思っていましたが、どうも正しい手順できちんと再起動させないとダメなようです。

 

自分でIPアドレスをわざわざ手入力していた時代があったことを考えると今は自動で復旧できるからはるかに便利になりましたが、それでもいざトラブルが発生すると復旧させるのが面倒ですね。

 

  • 結論

とにかく全ての電子機器を正しい手順で再起動させる。

 

ではまた。