セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

退職後、すぐに再就職すると損をする?

こんにちは、セイです。

 

そろそろ本腰を入れて仕事を探そうかなと、先日ハローワークへ行ってきました。

  

自宅のネットでハローワークのHPから求人情報を見ることができますが全てではありません。

 

また、ネットとハローワークのパソコンでは検索できる条件が異なっていたりします。

 

例えばネットでは「年間休日数」で絞り込みができるのにハローワークでは出来なかったり、逆に細かい勤務地の複数選択がハローワークではできるけどネットではできなかったりします。

 

なので、自宅である程度条件を絞り込んで、いくつか候補を確保してからハローワークに行くのが良いと思います。

 

ハローワークでも検索しましたが、やはり正社員では希望に合うような求人はありませんでした。しかし、パートも含めて検索すると結構良さそうな求人がありました。

 

f:id:QZD10072:20190306132154p:plain

 

いくつか条件の合う求人を選んで就職相談し、紹介状を書いてもらいました。

 

しかし、後日いざ求人先に申し込もうとして「あること」に気づき、どうしたものかと悩んでおります。

 

待期期間中に就職(正社員に限らず、派遣、パート、アルバイトでも)が決まった場合、つまり失業給付金を1円も貰わずに再就職した場合、退職した会社からの雇用保険は継続されます。(再就職先で雇用保険に入れる場合)

 

ここで

再就職先がパートやアルバイトの場合、ある問題が発生します。

 

再就職先が正社員であればまだしも、パートやバイトでは月収が低く、昇給や昇進などもほぼ期待できません。

 

失業給付金は「退職する直前の6か月の給料(残業などの手当て込み。賞与は除く)」が基本手当の計算の基準となるので、再就職先がパートやアルバイトの場合、再就職した会社を将来辞めた後に失業給付金を貰おうとすると正社員時代ではなく、「パート・アルバイト時代の月収」が計算の基準となるため、失業給付金の総支給額がガタンとおちます。

 

パートでどれだけ働くかにもよりますが、時給1000円、週30時間働いて月収12万円程度と仮定すると、失業給付金は総額で30万円以上も減額になってしまいます。

 

なら、失業給付金を全て貰い終わってから就職すればいいんじゃないか、ということになるのですが、実は早く働き始めたほうが収入のトータルでみると「失業給付金が減額になっても」多いのです。(月収にもよりますが)

 

例えば上記の条件であれば3か月働けば36万になりますので3か月でペイできます。自己都合退職の場合、待期期間3か月ありますので待期期間と失業給付金を貰い終わるまで半年~1年程度かかることを考えたら、早めに働いたほうがトータルの金額面では有利といえます。

 

元々「雇用」「保険」なので損得を考えないほうがいいのかもしれません。

 

ハローワークでも「収入が安定するし、社会保険料の負担も会社と折半になるので早期再就職したほうがいい」と盛んにアピールしています。

 

単に失業給付金を払いたくないだけかもしれませんが。

 

また、無職の期間は短いほうが再就職にも有利と言われています。空白の時間が長くなると「この期間何をしていたのですか?」と面接で聞かれるみたいです。

 

f:id:QZD10072:20190403181246p:plain

 

「何もせずプラプラしていました」なんて面接で言えるはずもありません。資格を取得するために勉強していたとか就職活動がうまくいかなかった等の言い訳も考えられますが、それにしたってその実績(実際に資格を取得するとか、求職活動実績が多いとか)が必要になってきます。

 

それに単身なら誰も文句は言いませんが、配偶者がいたり、親と同居していたり、子連れの場合、やはり肩身が狭い思いをします。

 

先日無職を非難された男性が両親を殺害するという痛ましい事件もありましたし、子供がいる場合「お父さんが働かなくていいのなら、僕も大人になっても働かない」なんてことにもなりかねません。

 

「金ならある」と言ったところで所詮、「無職の中年男性という立場」には変わりないのです。

 

失業給付金が減額になるのは非常にもったいない気がしますし、金銭面で困っているわけではありませんが、単身や病気でもない限り少しでも早く、パートでやバイトであっても、働いたほうがよさそうです。

 

 

最も理想的な展開は「就職活動をしたけどなかなか採用されないのでスキルを身に着けるため職業訓練学校に入ることにした」でしょうか。

 

f:id:QZD10072:20190319155951j:plain

 

さて、実際に求人に申し込んだのですが、後から書類の作成方法などを見て、色々と自分自身で抜けているというか気配りが足りないというか、細かいことですが色々とやらかしてます。

 

やらかした例

・封筒に「履歴書在中」と書くのに、「朱字」でなく「黒」で書いた

 

・郵送する際、糊ではなくテープで封をした(セロハンテープで封をするのは好ましくないらしいです。サラリーマン時代、普通にセロハンテープで封したものを客先に送ったりしていましたが、製造部宛てとかだからなのか、それで問題はありませんでした)

 

・応募書類は「ハローワークの紹介状と履歴書と職務経歴書」を送ってくださいと言われたのでその通り送ったが、実際にはビジネス文書であり、「添え状」なるものがいるのに同封しなかった

 

・添え状、紹介状、履歴書、職務経歴書の用紙サイズが異なる(A4だったりB5だったり)

 

細かいことを気にしすぎなのか、それともなあなあで社会人やってたからビジネスマナーが疎かになってしまったのか。

 

正社員として転職するならまだしも、パート・アルバイトでもいちいち職務経歴書を書いたり、そこまで細かいことを気にする必要があるのか、いまいち分かりません。(そのほうが好印象だといわれたそうなんだろうけど、そこまでする必要性があるのかどうか)

 

求人に申し込んでおきながらこんなことを言うのも何ですが、採用されてもされなくても悩むことになりそうです。

 

ではまた 。