セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

人間は誰でもミスはする・・・が、医者とかはやめて

こんにちは、セイです。

 

人間であれば、誰だってミスはします。それは仕方のないことです。

 

が。

 

それが医者であったりパイロットであったり弁護士であったり建築士であったりすると、莫大なお金が動いたり、他人の人生を大きく変えたり、最悪の場合人の生死に関係してくることもあります。

 

年に1度くらい、病院の手術ミスなどで患者が死亡したり、重い後遺症になったりするニュースを見かけますね。

 

なのでこういった職業の方たちには、より完璧を目指してもらいたいものです。

 

f:id:QZD10072:20190405141550p:plain

 

さて、生死にかかわるということでもないのですが、先日歯医者さんでの出来事。

 

治療を受けていたのですが、個人の開業医なので院長が主な作業を行い、詰め物とか研磨とか型どりなど他の作業は別のスタッフが行う分担制のようでした。

 

で、スタッフの方が詰め物をして研磨作業をしていたのですが、どうも慣れていないのか、妙に時間がかかります。それに唾液が口の中にたまってしょうがないんだけど、排唾管もつけてくれません。

 

で、その作業を行った方が別の方(上司?)に確認してもらっていました。

 

その時の会話が、「ここは今日はやらないの?」「ここもう少し研磨して」「ここ段差が大きいでしょ」などと私の目の前で研磨作業について駄目だししていました。

 

うーん、上司が確認しているとはいえ、この人大丈夫かな、と不安になりました。

 

ちょっとしたことなんですが、患者に不安を与えないような作業や気配りが欲しいものですね。

 

ではまた。