セイの雑記ブログ

40代でセミリタイアした男の雑記ブログです。

求職活動の続き1

こんにちは、セイです。

 

連休前の求職活動はあえなく全滅しましたが、「セミリタイア」を目指している身としては「短時間で働くこと」が前提なので仕事を探さなければなりません。

 

と、いうわけで面接直後にハローワークに行っていい案件がないか探しました。その時の記事がこちら。

say-zatuki.hatenablog.com

 

 この時は希望するような案件はありませんでした。  

 

時系列としては面接終了後、連休前にハローワークに行って仕事を探すも希望する案件がなく、連休中に面接の結果不採用が判明したので、連休明けに再度ハローワークに行ってきたという流れです。

 

連休を除けば実質数営業日しか明いていないので、大した案件はないだろうな、と思っていましたが、事務職以外に軽作業も含めて検索してみたところ、3件ほどよさげな案件があったので紹介状を書いてもらいました。

 

しかし、どれも「通算契約期間は5年を限度」というものばかり。

 f:id:QZD10072:20190510161344j:plain

 

 パートは大体1年毎の契約なので、会社が要らないと判断したら1年で契約が終了します。しかしパートでも通算の契約期間が5年を過ぎると無期雇用となり、正社員同様に首を切りにくくなります。

 

なので、無期雇用化を嫌がる企業は予め5年以上は契約しないよ、と最初から釘をさしてあるわけです。

 

時給や勤務地、業務内容などは大体希望通りなのですが、これは恐らく、また「40代で若いのだから長く働けるところを探したほうがいいよ」と言われて終わりのような気がします。(その前に書類選考で落ちるか?)

 

とりあえず書類は送付しましたが・・・すでにもう駄目なような気がしています。未だに面接の練習とかもしていないですし。

 

求人がそんなにちょくちょくあるとも思えないので、また来週あたりハローワークに行ってみようかな。

 

 

f:id:QZD10072:20190306132154p:plain

 

求人物件に応募したり、面接も2社と本格的な求職活動をまだまだ始めたばかりです。失業給付金だってまだ貰っていません。

 

しかし、それにしてもパートならなんとかなるかな、と思っていましたが、考えが甘いのかもしれません。「40代男性ならパートではなく、長く働ける正社員の口を探せ」ってことなんでしょうか。

 

正社員の口は、あるにはありますが、営業とか介護だとか合いそうもない職種ばかりだし、一度退職して自由を味わうと週40時間労働はきついから嫌なんですよね・・・。かといって短時間だと社会保険や有給の条件が悪くなるし。

 

週30時間程度の40代男性パートは需要ないのか?

 

 

知り合いの男性で50代持病持ちの方がいますが、50社、100社と受けて落ちまくり、やっと採用されたところも違法な首切りであわや裁判沙汰になった例も知っているので、私なんてまだまだ序の口でしょう。

 

 

現時点で4社応募、2社は書類選考でアウト、2社は面接でアウト。新たに3社応募していますが、さて何社目で採用されるか?

  

ではまた。